見出し画像

「時間」

こんにちは。

今日は、よく登場するカードをご紹介。

使用したデッキはこちら↓

カードはこちら↓(逆位置で出ました)

#30 Tick-tock

画像1

Essential meanings: Timelessness, Divine timing, Immeasurable time(意味:永遠、神聖なる時、果てしない時間)
When humans created time, everything changed and contracted. People have come to look at life in a linear way, imagining that the past is behind them and the future ahead of them. But what if that isn't true at all? What if everything  - creativity, beauty, chaos, order - were happening now, in a glorious timelessness?

ざっと訳すと、

「時間という概念があることで、人間は人生を直線的に捉えるようになった。過去は後ろに存在し未来は前に存在する。でももしそれが本当の姿でないとしたら?すべてのこと、創造性・美・混沌・秩序が、今という壮麗な永遠性の中で起こっていることだとしたら?」

はい、もう奥が深い。。。

逆位置の場合の解説は、

Have you been feeling as if the clock is ticking and gotten a little nervous that your dreams are taking too long to manifest? There is nothing to fear. You will never run out of time for the important things. The miracles that are yours and yours alone can't be missed. Isn't that amazing?(中略)All is yours in Divine, appropriate timing. You can relax.

「自分の夢が実現するのに時間がかかりすぎている、時間が足りないと、少しナーバスになっていませんか?でも心配無用。決して時間が足りなくなるということはないのです。奇跡というものは自分の中にあり、適切なタイミングで起こるもの。肩の力を抜きなさい。」

だいぶ端折りましたが、そして雑な和訳になりましたが、私としてはざっとこんな感じの解釈になるかなと。最後の "You can relax."が心に刺さる。

カードの絵柄を正位置で見ると、手の中に時計があって、その時計には気球がついているけど、どこかに飛んで行ってしまうという気配はない。背景の砂漠は永遠に続いている感じ。

このカード、毎回逆位置で出てきます。

一言、「焦るな」ということですよね。あまりにも頻繁に出るので、カードさん的には、「だから~」って感じなんでしょうね。すいません(笑)

確かに時間に追われている感は常にあります。何にそんなに焦っているのか、掘り下げてみようと毎回思うのだけど、「今は時間がないから、あとで。」と向き合うことを後回しにしてしまっています。

この「時間がないから」っていうところがキーなんだと思います。時間はあるんです。決して無くなるものではない。「ない」という思い込みを開放する必要があるんですかね。

ちなみに、この「時間」という概念、量子力学的な話にズブズブとハマっていきそうなので、別の機会で書いてみたいなと思います。


ここで一つ、英会話のコツを。急に!

逆位置の解説の中にある、"Isn't that amazing?"っていう、否定形から始まる質問。あと、"It is amazing, isn't it?"とかっていう付加疑問文。この答え方、日本語の感覚のままでいると、なかなか攻略できないんですよね。

Yesで答えるのかNoで答えるのか分からなくなる。

その対象がAmazingかどうかに対して、YesなのかNoなのかを答えればいいのですが、意外と混乱します。

これ、「はい」="Yes"という機械的な訳を取っ払った方が早いです。そしてもっと言うと、Yes/Noで答えようとする必要もないと私は思ってます。言い方によってYes/Noどっちの雰囲気も出せるのが"Yeah~" とか"mm-hmm"とか。これで間を作った後に、自分がその質問に対して思うことを述べれば良い。

Amazingだと思えば、"Yeah, amazing"と言えば良いし、Amazingだと思わなければ"Hmm🤔”って言いながら首傾げて(この時点でNo感を出しちゃえば良い)、"I don't think so, because~"みたいに続けても良いし。

Amazingって例えが分かりづらい気もするけど・・・(笑) まぁ、いいか。

つまり、何が言いたいかというと、あまり型に捉われない、身構えないこと。会話の流れの中でも、肩の力を抜く、焦らず自分の間(=time)を作ればよいのかなと。そう、You can relax. 

雑(笑)

英会話に限らず、どんな会話でもそうなのかもしれないですね。

あくまでも私の見解です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?