見出し画像

2024年の目標

目標を作ったので投稿しておきます。これを書いていて、今年の目標たくさんありすぎて全部こなせるのだろうか、不安になりました。苦笑

TOEIC800点達成は、かれこれ5年ぐらい目標にかかげてますけど、いまだに達成できてません。恥ずかしい話です。GRIT(やり抜く力)という言葉が一時期流行りましたが、私にはどうもその力がないようです。勉強していてもすぐ気が散るし、他人が気になったり、勉強以前の問題を抱えています。たぶん私ADHDの傾向があると思ってます。

去年は、リア友の繋がっていたInstagramとfacebookをやめました。アカウントを全削除しました。他人にどう見られるか気にしたり、あのカバンがほしい、あのジュエリーがほしいとか、あの子は仕事で輝いている…と他人と自分を比べる行為がなくなり、だいぶ気が楽になりました。今年も自分の人生から必要のないものは手放していきたいです。40代、50代を迎えるまえに自分の軸を持つ…そんな年にしたいです。

今年は目標を沢山パーっと書き出してあとからカテゴライズしました。上から重要な順です。
第二子妊娠が1番の目標です。これは自分だけではどうにもならないし、授かり物なので努力というより、運です。あとは体調管理。

ダイエットは完全に去年の怠慢で産後デブをひきずっています。お腹がボヨーンです。悲しい。
娘を預けてまでジムに通うことはできないので宅トレやウォーキングを頑張りたいと思います。

こどもの教育はまだ1歳なのでガツガツやるというより、意識的に絵本の読み聞かせをするとか、英語の絵本を読んだり歌を歌うことにチャレンジしようと思います。

自己研鑽は、わたしは継続が苦手なのでかなりスモールステップにしました。1日10分の勉強から始めようと思います。 

最後に買い物。これは予算立てて、安い時期やセールキャンペーンを狙って買うだけです。冷蔵庫は大物で準備が必要なので、気合いがいりそうです。

身体

第二子妊娠する
65キロまで痩せる
(年内に妊娠しようともこれ以上太らない)

こどもの知育

毎日絵本の読み聞かせをする
おうちで英語の絵本を毎日読む
(英語の語りかけ1日15分以上やる)
娘への語りかけを意識する

自己研鑽

1日最低でも10分は勉強する
10月までにTOEIC800点とる
某サイトの記事を12本書く
noteを週3で更新する
20冊本を読む
(昨年は年間17冊読んでいました)

買い物

電動ママチャリを買う
食洗機を買う
冷蔵庫を買いかえる



この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?