見出し画像

何が正しいかわからない。そう思ったらnoteに書くのがこわくなった。

2学期が始まったばかりですが、子どもが通う学校からほぼ毎日のようにメールがきます。臨時休校のお知らせや学級閉鎖のお知らせ。大阪府立と大阪市立の違いなのかわかりませんが、府立高校は臨時休校、市立高校は学級閉鎖、学校によって対応の仕方は違うようです。

娘が通う府立高校からは、2学期に入り早くも2回目の臨時休校のお知らせが届きました。9月に予定されていた文化祭は中止です。
息子が通っている市立高校は学級閉鎖になっているクラスがちらほらあり、感染した生徒が所属していた部活動は活動停止に。
と思ったら、これを書いている間に学校からメールがきて、息子が通う高校も月曜から臨時休校になりました💦

市の教育委員会からは登校させるのが不安で欠席をする場合には、欠席扱いにはしないので遠慮なく申し出てよい。自宅学習について個別に相談をーーーといった内容の文書が学校メールにて届けられました。

おかん「自宅学習についても相談って書いてあるけど、オンラインで授業してくれるの?」

息子「はぁ?そんなんあるわけないやろ。オンラインの設備すらないわ」

んんん?どゆこと?

府知事さんが去年「第二波第三波に備えてオンライン学習の準備を早急に進める」って言ってたはずだけど?
市立の高校は対象外なんかな?
息子が通ってる高校が特殊なだけ?

自治体によっては夏休みを延長したり、オンライン授業に切り替える動きも出てきていますね。

今の時代の子どもたちと比べると、昭和生まれのおかんの学生時代はとても平和で恵まれていたなぁと思います。
だって、こんな未知の感染症が世界中に蔓延して、自分の学生生活が脅かされるなんて、1ミリも考えたことすらなかったですからね。

社会に出れば、世の中の矛盾や理不尽なことに幾度となく出会います。
「社会に出れば」ですよ。うん、おかんの時代はそうだった。
でも今の子どもたちは、うんと小さな子から大きな年齢の学生さんまでが、社会に出ずとも、政治が、社会が、私たち大人が作りあげてしまった矛盾や理不尽に否応なく晒されています。

どうしたらいいのかな?

何ができるのかな?

臨時休校になってもウチの子たちは「やったぜー!」なんて手放しで喜んだりはしませんでした。
休校のしわ寄せがあとになってどっとやってくることを、もうすでに経験として知っているからです。
長期休みが削られて土曜が登校日になることを。

おかんの学生時代、土曜日はフツーに半日授業があったので、土曜日に授業があることに正直違和感はないですけどね。
逆に今の子はゆとり教育とか脱ゆとり教育とか色々言われていますが、土曜日学校が休みなんて最高やん!羨ましすぎるわ!と思うわけです。

あれれ、ちょっと話がズレてきちゃいましたね。

臨時休校にするのは正しいでしょう。
感染拡大を抑えるためにそれはきっと正しい判断です。

でもそれに伴い部活動が制限されて、さまざまな大会への参加ができなくなりました。
文化祭・体育祭が中止や延期になりました。
修学旅行が中止になった、または延期されいつ行けるのかすらわからない。
そんな学校・学生さんが日本中に溢れている現実。
学生さんだけでなく、大人だって休業要請や時短要請など、そのほかにもさまざまな立場で苦境に立たされながら日々を過ごしている人が無数におられます。

きっとどれも正しい。

でも、でも、でも、でも、でも。

やるせない。

悔しい。

もどかしい。

結局何が正しいのかわからない。

情けないけど、本当にわからない。

そう思ったら、noteに書くことが怖くなりました。

大人が決めたことに従うしかない子どもたちの気持ちは、どこに向かえばいいのかな?

どんな言葉を並べても薄っぺらな気がして、書くのが本当に怖くて。
それなら書かなきゃいいって話なんですけど、黙っているのも違う気がして・・・。
手が止まっては読み直し、やっぱり違うと思って書き直しては、また書き直し・・・。
たったこれだけを書くのに3日かかってしまいました。

そんなに熟成させてどうするのよ?ねぇ。
(おばちゃんだから「ねぇ」って言います)

そんなもんもんとしてたおかんの前にヒーローが現れました!
「僕のヒーローアカデミア」ヒロアカに例えるなら、ヴィラン(敵)に襲われてもうダメだー、たすけてー!てなってるところに「私が来た!」てオールマイトが颯爽と現れたぐらいの感じです。まじ。

そのヒーローとなったのはこの一曲。

サンボマスターの『ロックンロール イズ ノット デッド』

誰にも言えない孤独だとか 君の不安を終わらせに来た

この一節にやられました。
ヒーロー感すごくないですか?

おかんの脳内では、ボーカルの山口氏が赤いマントひらひらさせながらギター弾いてる姿が浮かんじゃったくらいヒーローです。
※オールマイトはマントつけてません。マントつけてるのはスーパーマンか。古っ💦

できたら歌詞を全部紹介したいところですが、著作権に触れるといけないのでお手数ですが歌詞はこちらのサイトからご確認くださいませ。


「強く願って明日を変えたい」

「くたばるものか」

そう力強く言える人間でありたいです。


「サンボマスターがオールマイトに見える説」に少しでも共感していただけたら、スキしてもらえるとウレシイですw。



最後まで読んでくださりありがとうございます!



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?