見出し画像

you are you -なくなっていい命なんて一つ足りともない-

you are you
意味:自分を肯定する。

本日、2020.7.18 13時頃、三浦春馬さんが亡くなった。

自殺だったという。

私はとてもショックだった。
16日からは彼が出演している火曜9時からの新しいドラマが始まったばかりだった。

順風満帆な人生を送っているのだと思っていた。なので、本当に信じられない。

周りの人が何かできることはなかったのかな。
三浦春馬さん自身も誰かに助けを求めることはできなかったのかな。

優しい人から順に死んでいく世の中って、
どうなの?
真面目な人から先に死んでいくのなんておかしいよ。


こんなことになってしまう前に
ちゃんとサインがあったはず。



もしこれから自分の命を絶とうとしている人が居たらどうか思いとどまってほしい。

何か死ぬ以外に方法はないですか?
違う逃げ方はないですか?

心が優しいから、自分の中にとどめちゃう。
周りにわからないように自分ごとで終わらせちゃう…
どうかそんなことしないで。吐き出して。自分だけでどうにも出来ないことも、誰かに打ち明けたら解決策が見つかるかもしれない。

休む、辞める、身を隠す。

命を絶つよりどうか、他の選択を…。





賀来賢人さんのツイッターにて、

ネットでの誹謗中傷が原因かもしれないと思うようなツイートがあったそう。


1人1人の力はなくともそれが束になったら心にナイフを突き刺したかのような大きな刃になる。負のエネルギーの方が広まりやすいし、呑み込まれやすい。

一度、ほんとに書くべきことなのか立ち止まって考えてみて。必要な事ですか。その言葉は必要なものですか。
きっと書いたあなたも、書かれた方もどちらも幸せにはならない。

書き方次第ということもある。沢山のクッションを準備したうえで、言葉をプチプチにくるんで痛くないように、壊れないようにして投げがけてほしい。



そして何かに苦しんでいる人へ。

自分だけは自分の味方でいてあげてほしい。
自分に厳しくなくていい。
きっと普段から自分に厳しくしている人ほど
受けるダメージが強いと思うのです。

こんな自分じゃだめだ、
もっとこうしなきゃ…
って考えてしまって
どんどん自分を追い詰める。

真摯に受け止める人ほどつらい。

自分に優しくね。
ちゃんと一生懸命生きています。
だから、いいんです。そのままで。
認めてあげて…。

自分、いいぞいいぞー!
って、
自分を肯定してあげてね。


こんな日はやっぱり寝れないので
だからとことん考えてここに残すことにしました。

死にたくなったことってありますか?
私は"今日寝たら、明日死んでたらいいのに。"
って思って過ごしていた日々がありました。

でも、今も生きてる。

それでも死を選んだということ。
考えたら涙が止まりません。

生きるのをやめるほど恐ろしいことって…


私は今、本当に生きていて良かったなあと思っています。

生きていたらきっとそんな日が来たかもしれないのにと思うと悔しいし

本当に悲しい。


なくなっていい命なんて
一つ足りともない。


2020.7.18 23:00
you are you
#日記 #エッセイ #コラム #なくなっていい命なんて一つ足りともない #自殺 #三浦春馬 さん

頂いたサポートはこれからの活動費として使わせて頂きます!よりブラッシュアップした内容になると思います!ありがたき幸せ!!!