見出し画像

アセンダント星座で自分の個性を知っておこう!

みなさまこんにちは。
インド占星術師兼研究家のもなです。

今回は自分の生まれたときの基本的な資質を表す、
アセンダント星座についてお話しします。

これは西洋占星術で言う私は4/5生まれだから牡羊座なんだ~
っていうものではありません。
私は西洋占星術では魚座ですが、アセンダント星座は蟹ですしね。

アセンダント星座とは自分が生まれた日、その時間に、
東の空にあった星座のことで、
インド占星術ではこのアセンダント星座で
自分の基本的な資質だったり、この人生に向き合う姿勢などが分かります。
(才能や天職はまた違う見方が必要なので今回は基本的な資質です)

一番良いのは、進路に悩んだときや、自分の子供が生まれたときに自分の子のアセンダントを確認するのがベストだと思います。

なぜなら、今は個性が大事にされている時代ですが、
自分の興味があることや個性が分からなくて埋もれてしまい、長期に渡って悩む人も多いからです。
試行錯誤しながら人生をかけて探すのもよいですが、
子供の時からやっていたことは実になりやすいです。
(例えばダンサーになりたかったと気づいたとして、25歳で気づいてやり始めても、プロになるには遅さが拭えないですよね?)

親が興味のありそうなことをラインナップして、
どれをやりたい?なんて聞いてみてもいいかなと思います。
やはり理解があると子供もやりやすいと思いますし(体験談・・泣)

また、自分の興味があって縁もありそうなことが分かれば、
その職種にチャレンジしてみようとなりますよね。

では早速やっていきましょう!

こちらのサイトに自分の生年月日と時間、出生地を入力しましょう。
下記で上手く出来ない場合は違うサイトでもOKです!


そうするとASCと書いてあるハウス(四角)があってそこに牡牛とか双子とかの12星座が書かれていませんか?
それがあなたのアセンダント星座になります。


各アセンダント星座の説明をしたいのですが、
別記事にしていますのでそちらをご覧ください!
まだ書けていない星座の方、すみません汗


↓牡羊座・獅子座・射手座の方はこちら

↓蟹座・蠍座・魚座の方はこちら

↓双子座・天秤座・水瓶座の方はこちら


また、チャートの番号が振ってある四角の中(ハウスと呼びます)には、
それぞれ人生の意味があり、
各星座の位置にそのハウスがあると、星座の特質が出ます。
例えば、天職・仕事を表す10室が牡羊座だとすると、
どんどん自ら仕事を獲りに行くような、
自立心があるような働き方になります。

またハウスについては説明しますね。

チャートの不思議な英文字ですが惑星を表しています。
Su=太陽
Mo=月
Me=水星
Ma=火星
Ve=金星
Ju=木星
Sa=土星
Ke=ケートゥ
Ra=ラーフ

これらも非常に大事な要素です。
また別記事にてご説明します。

私はアセンダント蟹座なので蟹座の例を説明します。

蟹座の基本的資質は、思いやりがあり優しくて恥ずかしがり屋。陰の気の星座なので内気気味。共感力に優れ、世話好き。
愛や癒やし、共感をもって人生に取り組みたいと思うでしょう。
欠点は気分屋でヒステリー、愚痴っぽい、心配性など 場所・場面によって感情を出すと生きづらいこともあります。

蟹座は水のエレメントで、 
自分の中で変化していく・感情表現が上手いためアーティストが多い・集団で動く・共有したいエネルギーが強い・共感しやすい。

興味や仕事は、飲食関係(カフェやパン屋)・動物関係・園芸やフラワーアレンジメント・宿・家や不動産・お酒・接客・こどもにかかわること・家事・空想や感受性を生かす芸術(絵・音楽・文学など)・経営・洗濯清掃・歴史・セラピーやカウンセラー・旅行関係・水に関すること・水商売 など

あのね、びっくりしたんですが、
わたし何回も転職したり迷走したっていったんですが、
ほぼ上記に当てはまる職業とか事柄をやっていたんですね~^_^;
(犬めっちゃ好きでトリマーになるかと思ったこともあるし、カウンセラーも検討したし不動産事務もしたり水商売もしました。家事や清掃、フラワーアレンジメントもめっちゃ得意。私は水星と金星が強めなので事務職や芸術などにも縁がありました。 )

ていう感じで、これだけでもちょっと絞れてくるような気がしませんか?

実は言うと

18歳の進路相談の時、自分が興味のある事なんて全くなくて、
母親とも反抗期で口をきいてなくて、
あなたは何で生きていこうと思っているの?と、
助言してくれる大人も周りにいなくて、
適当な大学に行こうとするもお金がないと言われ、
適当に良いと言われる会社(電子部品系)に入りましたが、
2年で辞めました。
そのとき知っていたら何か変わったかも知れないですよね。

そしてスピリチュアル界隈では、
これからどんどん個性を生かしていく時代になっていくと言われています。
だから自分を知っておくのは非常に大事といえます。

また、
私は音楽がとても好きだったことに20代前半で気づいたんですが、
小さいときは親も音楽を聴くタイプじゃなかったし、そこまで好きかどうか分からなくて、

でも子供の時、なんとなく親にピアノやりたいってお願いしたけど、ダメってさせてもらえなかったんです。
(アセンダント蟹座には共感を大事に接してあげてください笑  一方的にダメ!っていうとひねくれます笑 一回理解してから言ってほしいとおもっているので)

後々やっぱりやりたくて歌をやったりギターをやったりしましたが、
作曲で表現すると言うときに、やっぱり小さいときからのピアノなどの音楽の感覚が必要だったと痛感しました。

そして20代で気づいたとて習得して仕事にするのは遅かったんですね。
(まあ才能がなかったといえばそうで、
芸術関係は仕事にすること自体なかなか難しいですが、
大きくなってから役立つこともありますし・・。)

子供の時はFFなどのゲームばかりやっていたので、
ゲーム音楽が死ぬほど好き笑  植松さんや光田さんのつくるサウンドは控えめに言って神

私は3室に月があって自分を表現したい人だったので、
yoasobiのayaseさんやking gnuの常田さんやAdoさん、ヒゲダンさんのような才能で世界や自分を表現できるのが本当にうらやましい。
(このお方達は才能の化身。ホロスコープ見てみたい)
ピアノの感覚がある人って割と即効で複雑な曲が作れるんですよね。

今も歌ってはいますし、デジタルイラストもしていますが、
30代からやっても何せ時間がかかるんですよね^_^; 
大人になると時間もお金も人生を急かしてくるもので、
小さいときや学生からやっていれば・・なんて思っちゃいますね。
それも私のカルマ解消なんでしょうかね・・(T-T)

ちょっと自分語りもしてしまいましたが、アセンダント星座に興味が出てきてくださったなら嬉しいです。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

もな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?