見出し画像

不安について思うこと

以前は、夜、寝る前に不安になることが多かったけれど。
最近は、朝の不安が多いので。
検索してみると「更年期」という、キーワードが。
ホルモンバランスによる影響もあるんだろうと思う。

友達に「最近、すごい不安になる波がある」と話していたら
一切唯心造(いっさいゆいしんぞう)」という言葉を教えてもらった。

禅語で、簡単に言うと、「全て事柄は心が作りだしている」とう意味らしい。
聞いて「ちーん」となった笑
私が作りだしてるんだなと。

すぐ忘れるので、壁に書いてはってみた。

不安があることで、準備などができるプラスの面も考えつつ。
すべては、私の中にある。
と思うようにする。日々の訓練あるのみかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?