見出し画像

何かを頑張りたい大人たちのケツ叩き&ご自愛コミュニティ"Retreats"爆誕のお知らせ

こんにちは。
そのへんに転がっているようなしがない会社員をしつつ、SNS総フォロワー5万人を超えつつも自分らしくのんびり発信生活をしている「もんぬ」と申します。
趣味はご自愛。
#ご自愛プラン で私を知ってくださった方もいらっしゃるかと思います。
ちなみに起業準備中です。

▼起業関連のnoteまとめ


この度、「何かを頑張りたい大人たちのケツ叩き&ご自愛コミュニティ」("Retreats"と名付けました)が完成しました🎉ので、その目的やどんな運営をしていきたいかなどをつらつら語ります。

▼コミュニティページへ



コミュニティ概要


まず、このコミュニティの概要ですが、「起業準備中のアラサー・もんぬが管理する、何かを頑張りたい大人たちがやさしくケツを叩き合うだけのゆるいSlackコミュニティ」です。
(治安維持のため2ヶ月目以降から月額300円いただきます🙇‍♀️)

※個人情報は出さずに使える仕様にしています。

🔻メンバー属性

2023年の9月に始め、1回しかアナウンスしていないのに60人を超えるメンバーが参加してくださっています。(もっとアナウンス頑張れよという話ではある笑)

性別は女性が多め。男性は3割くらいかなという印象です。
年代は20-50代まで幅広いです。
関東在住の方が多めな感じはしますが、日本全国にメンバーがいらっしゃり、なんなら海外の方も数名いらっしゃいます。

業界・職種も様々。経営者などゴリゴリのビジネスマンから、専門職、アカデミックな領域の方、美容のプロなどなど本当に様々です。社会人なりたての人もマネージャー職の人も入り混じりつつ、上下ないフラットな場になっているのが自慢です!

平和すぎてトラブルも一度となく、まぁ確かに好き好んで私のコミュニティに入る人なんてそりゃいい人しかいないよな!と妙な自信がつきました。笑

本当にメンバーの方々に感謝です。

🔻チャンネル概要


#️⃣やること宣言
⌎ 今月今週今日これをやります!頑張ります!と宣言してしまうためのチャンネルです。進捗を綴っていくのもおすすめです。主が興味本位で突然進捗を聞いてくる可能性があります。笑

#️⃣ご自愛記録
⌎ 頑張れる自分でいるためにはご自愛が欠かせません。こんなご自愛をしたよ!したいよ!を記録し、他の人からもご自愛プランのアイデアを盗みましょう。

#️⃣やらかし成仏
⌎ 行動には失敗がつきものです。やらかしちまった…を成仏させるためのチャンネルとしてお使いください。主やメンバーがポップに励ましてくれるかもしれません。

#️⃣今日のえらい
⌎ えらかった!誰か褒めて!なことをそっと投下するチャンネルです。盛大に褒めます。

その他、部活も続々と増え、盛り上がってきました。

朝活部、ダイエット部、起業部、本と映画部、東京グルメ部、美容部…(これからも増えると思います)
なんならメインのチャンネルより部活の方が盛り上がっています😂

あと、「相談部屋」や「なんでも雑談」もあります。相談部屋を覗くと、メンバーの方同士で真剣な相談に真剣に乗っている様子を見られて私はとても喜んでいたりします。

関東・関西でオフ会をしたり、セルフコーチングのワークをZoomで繋いでやってみたりもしたなぁ…楽しかった…

ゆるくケツを叩き合ったり、投稿されたお悩みに答えられそうな方を私が召喚してお繋ぎしたり、メンバーさん同士でご飯に行きました〜と報告をいただいたり、ゆるいながらもコミュニティとして機能できてるかなと思います。

▼メンバーに感想を聞いてみたので貼っておきます(照)

・生まれも育ちも、今までの生きてきた道や経験など違う人たちに出会えて、いろんな考え方生き方を知れる!
・やらなきゃと思っていることはRetreatsに書き出すことで、みんながお尻を叩いてくれる(笑)
・Retreatsのおかげで、自分の居場所みたいなのが一つできた気がして嬉しいです。
・色々なコミュニティに入っていますが、一番居心地が良いです。①属性が似ている人やなにか頑張りたい人がいること ②ほどよくゆるい、からだと思います!
・メンバー達が発信する内容がとても勉強になり、シンプルに知識の幅が広がった(ダイエット部特に)
・宣言すると応援してくれる人が居る事で頑張らざるを得ない状況になる、しかし息苦しさもなく心地よく頑張れる
・ただ集まっているだけじゃなくて、メンバーの相談事に対して「この人に聞くといいですよ」みたいな感じでメンバーの紹介が行われているのが良い
・世代や職種の垣根を超えて、色んな人と関われることで普段聞けない話が沢山聞けて面白い!
・コミュニティメンバー同士でどんどん仲良くなれる雰囲気で一気に自分の世界が広がる感じがする。
・失敗してもそれを良い意味で励ましあえて、いい人達が集まってるなと思います!コミュニティの質がいい!
・朝活や映画紹介、グルメとか色んな部活がコミュニティ内で発生してて人生が鮮やかになっていく感じがします。

メンバーである皆さんのおかげでめちゃくちゃいい雰囲気が作れています。

🔻こんなことも企画中(実施済のものも)

⚫︎主のコーチング練習相手になったり
⚫︎やりたいことの壁打ちをしたり
⚫︎数人でわいわい飲んだり
⚫︎メンバー限定コンテンツ 他


🔻参加までの流れ

noteメンバーシップ登録後、掲示板にあるSlack利用規約フォームへのご記入をお願いいたします。 フォームが送信され次第、Slackの招待メールが届きます。

なお、X(Twitter)やInstagramなどの投稿を拝見し、コミュニティの目的に対して不適切と判断した場合には、申し訳ございませんがコミュニティへの加入を見送らせていただくことがあります。
利用規約ご送付より1週間以内にSlack招待メールが届かなければ、見送られたと捉えていただき、noteのメンバーシップの退会処理をお願いいたします。 大変恐縮ですが、コミュニティの治安維持のため、ご理解いただけますようお願いいたします。

注意点

▼コミュニティページへ


名前の由来と込めた思い


「リトリート」という言葉を聞いたことがある方は少なくないかなと思います。

「Retreat(リトリート)」を英和辞典で調べると、主な意味に「退却」「静養先」「隠れ家」「避難所」「潜伏場所」などの言葉が出てきます。
「再治療」「回復」などの意味を持つ「Retreatment(リトリートメント)」が語源という説もあります。

要は「日常から離れて静養する」というイメージ。

「仕事や日常生活から一時的に離れ、疲れた心や身体を癒す過ごし方」という意味合いで、休暇の過ごし方としても注目されているみたいです。
「リトリートしたい」「リトリートに行こう!」など。
ヨガや温泉、森林浴などが「リトリート的なアクション」としてよく挙げられます。
馴染みのある言葉だと「リフレッシュ」に近いです。


では、日常から離れて静養するのは、何のためでしょうか?
「日常を頑張るため」ではないでしょうか。


このコミュニティ「Retreats」は、日常を頑張るためのサードプレイスにしたいという思いを込めています。


日常を頑張るために、日常ではない場所で英気を養う。


具体的には、

  • 日常生活では関わることのないような人が考えていることに触れる

  • 日本の・世界のどこかで実際に自分のやりたいことに向かって頑張っている"時代の同期"がいることを実感する

  • 夢を忘れていない大人の存在を知る

  • 自分の頑張りを見て一緒にキャッキャしてくれる存在がいることを感じる

  • やりたいことを宣言してあえて自分を気持ちよく追い込んでみる

  • 失敗してしまった話を成仏させる

  • 落ち込んだ時にどう自分をケアするか・明日からまた頑張ろうと思えるアクションのヒントが得られる


そんな場にしたいです。
何より、私が一番欲しいものだったりします。


一人でも頑張るべきなのはわかっているけど、ただ自分がやりたいからやっているのであって、自分がそれに価値を感じて信じているからやっているのであって、自分が辞めても別に誰も困らない。
ちょっと情けないだけで。
死ぬ時に後悔するかもしれないだけで。

でもやりたい。
この気持ちは本当。

でもやっぱり日常の忙しさ、目の前のタスクを追いかけ追われる日々で、つい後回しになってしまう。

「やりたいことがあるなら頑張れよ」なんて、わかってるけどできないこともある。体力的にも精神的にも時間的にも都合ってものがある。

でもやりたい!

(私含め)そういう人たちが、ひとりぼっちで頑張ろうとするよりも少しでも前に駒を進める一助になるような、緩やかで穏やかな心地よい強制力になる場を目指しています。


大事にしたいこと


このコミュニティは、「Retreats=Retreatの複数形」ということで、「人それぞれのリトリートがある」という考え方を大事に運用していくつもりです。

端的に言えば、参加してくださる方が各々使いたい温度感で使ってもらえたらいいなぁと願っています。

何を頑張りたいか、どのくらい頑張りたいか、そのために何が必要か、何はいらないのか、何があったらより頑張れるのか、きっと個々人で違います。

頑張りたい時期とそうでない時期もバラバラだと思います。

やたら「頑張れ頑張れ」言うのは違うと思っているし、そういう変な圧をかけるコミュニティにしたいとは1ミリも思っていません。


やりたいことを宣言してみて、口に出してみて、改めて本当に心からやりたいと思うなら、何かできることから頑張ってみる?

やりたいことをやるためには日常+αのエネルギーが必要だから、ちゃんと資本である自分自身を心身ともに労わらないといけないね!ちゃんと自分に合ったご自愛してみない?

何かやると必ず何かしら失敗するよね。でも利害関係のない人に話したら軽快に笑い飛ばしてくれるかもしれないし、話してみたら案外自分は悪くなかったなって気付けるかもしれないし、他の人の失敗を見て「おお自分はマシだw」「みんな失敗しながら頑張ってるんだな」って思えるかもしれない。
その失敗にどんなポジティブ側面があるか、冷静に考えられるようになるかもしれない。
起きてしまったことは変えられないから、せめて捉え方だけでも変えてみない?

こんな具合の温度感のコミュニティにしたいです。
その絶妙な温度を保つために、主である私はできる限りのことをしようと思っています。

参加できるのはどんな人

対象は性年代問わず、「何か頑張りたいことがある大人」です。

漫然と日常を過ごすというよりも、自分で人生の手綱を握り、自分が舵を切り、意思を持って前に進んでいこうとする人が好きです。
怠けたり休んだりする日があってももちろんいい!
いろんなものと折り合いをつけながら、葛藤しながら、それでも「前に進みたい気持ち」を捨てきれない人が好きです。

自分もそうですし、そういう人と関わっていると自然と自分も「おっしゃ〜やったるぞ〜」という気持ちになるからです。

「頑張りたいこと」のスケールの大小も問いません。

こう書くと「間口だいぶ広いな」と思われるかもしれませんが、念のため入り口で審査を設けています。

参加のタイミングでアカウントチェックをさせていただき、(出会い目的や勧誘目的など)別の目的で参加しようとしているなと判断した場合や、攻撃的な内容・危うい内容・コミュニティの目的に反する内容が散見される場合などは、申し訳ございませんがSlack招待のメールを送りません。

コミュニティ参加後も、他の参加者にとって不快な言動をされた方は強制的に退会いただきます。

治安維持を第一に運営していく所存ですので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

何か嫌な思いをされた場合は、速やかに私にSlackのDMでご連絡ください。
極力公平に対応し、最終判断します。

拙い主ですが

ここまで読んでお気づきの通り、自分を甘やかしがちな私がちゃんと少しずつでも駒を前に進められるようにこのコミュニティを立ち上げようと思いつきました。
ある意味、参加してくださる皆さんは私のモチベ維持・停滞防止のための協力者であるというわけです。笑
それが相互にそう在れたら、win-winなんじゃないか。
そう信じて立ち上げに至ります。

そして私が頑張りたいことは起業です。
ビジュアル特化型コーチング事業をローンチし、最速で自己満足できる見た目にたどり着く人を増やしたい。見た目に悩む脳みそを他のことに使って欲しい。
この、まだまだアイデアレベルの事業案を、実際のサービスという形に仕上げていきたい。美容という業界の特性上、かなり難しいことをしようとしているのは自覚済みなのですが、諦めたくもない。

でも、一人だと何かにつけ怠けたり挫けたり後ろ倒しにしてしまうクセが強い。でもこの夢はやっぱり叶えたい。

こんな青臭い私が主となるコミュニティです。
ご興味あればぜひ。

「頑張りたいことがあるけど一人だとなかなか思うように進まない」そんな人間味あふれる方のご参加をお待ちしております。


▼コミュニティページへ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?