見出し画像

今のわたしじゃ愛されない!まだまだ足りない!そう思っているあなたへ。②


前回の続きです♡


お母さんに言えないことは他人にも言えないこと


因みに、みなさんは今

お母さんに対して

心の底から感じていること

思っていることを

本人に対して言えますか?


仕事ばかりで何でわたしの相手してくれなかったの?

お父さんに怒られた時何でかばってくれなかったの?

大した職業に就いてなくてお母さんの自慢の子じゃなくてごめん。

わたしはお母さんが思うほど良い子じゃないよ…

結婚結婚ってうるさい!プレッシャー感じる。

どうせ結婚してないわたしは恥ずかしいと思ってるんでしょ…

などなど。


思っていることが

あると思うんですね(上に書いたことはわたしが過去思ってたことです)

お母さんに言えないことは

他人にも絶対に言えないし、

お母さんに対して

嫌な気持ちを抱いちゃいけないと思っていれば

無意識にいろんなところで感情に蓋をします。


今からでも本人に伝えて欲しい


だから、今からでも

ちゃんと本人に伝えて欲しいんです。

だって

嫌われるのが怖くて相手に流される

本当の自分を相手に出せない

これが相手に対して発動してしまう

根本の原因は

親の愛を信じられていないからです。


つまり、

誰からも愛されないドラマを選び続ける

ということ。

わたしは付き合っている人に対して

「彼も忙しいし、大変だからこっちから連絡は控えておこう。」

「あまりワガママ言って困らせないようにしておこう。」

って思ってたけど、

よくよく考えてみれば

これお母さんに対して思っていたこと

と一緒だったんですよね。


無意識に感情に蓋をしていた

育て方が悪かったんじゃん!!

テストの結果はちゃんと見るくせに、普段のわたしは褒めてくれなかったじゃん!!

なんて思うこともダメだと思っていたので

思う前に

「お母さんも仕事しながら子育てって大変だったよね…」

「お母さんが笑顔でいるためにはどうしたら良いんだろう?」

これを感じて自分の気持ちに

無意識に蓋をしてました。


もちろんお母さんを労う気持ち

は感じても良いし、なんなら

感謝も自然と出てくると思うけど

それをやるには、

まずは本音を出してから!!


潜在的に愛されないわたしが真実だと思っている


親は1番身近な他者であり

その身近な人の愛を信じられない人が

他の人の愛を信じられるわけないんですよね。

だから

もう!なんでこんなに愛されているのにわたしはちゃんと受け取れないの💢

と責めるのも違くてね

潜在的に受け取りたくないからなだけ

なんです。


なんでかっていうと自分にとって

愛されないわたしが真実だと思っているから。


じゃあなんでそれを握りしめてるかって

その思考に至った思いがあるから

ですよね。


まずその思いを自分から

ちゃんと聞いてあげるのが先。


蓋をせずに聞いてみてください👂


人に嫌われることが一番の恐怖である人間

前にクライアントさんが、

借金は出来ない、怖い

って言ってたから

理由を聞いたんですね。※かたや借金女王🤣


すると、

返せなかったら怖い

親に怒られる

という理由が出てきてたんです。


確かにそれもあると思います。


が、本質的な怖さってそこじゃなくて

周りの目から白い目で見られるのが怖い

親から軽蔑されそうで怖い

なんですよね。


人は

人から嫌われる

人から相手にされない

自分の存在価値を感じられない

というのがこの世で1番怖いんです
(昔の人は島流しより死刑の方が良いと言っていたほど…!)


ただ子供の幸せを願っているだけ

わたしはずっと

母が結婚のことを言ってた時に

「世間体を気にしてるんだ…わたしが結婚していないのが恥ずかしいんだ。結婚していないわたしは、お母さんにとって恥ずかしい存在なんだ」

そう思ってましたからね😂


全然親の愛信じられてなかった笑


よくよく聞いてみたら、親は

わたしが結婚せずに1人でいて苦労するんじゃないかとか

誰にも看取られず1人で死んだらかわいそうとか…

色々思うことがあったからこそ

口うるさかったんですね。

親は苦しめ苦しめ〜とは思ってないし

幸せであって欲しいからこそ

ついつい口出しをしてしまうのです。

本当はただ幸せであって欲しいだけ

なんですよ。

こんな風に現時点でも

"それぞれの愛情の勘違いから始まるすれ違い"

が起こってるわけじゃないですか。


過去を振り返ればそんなのいっぱいあって

勘違いすれ違いから起きたワダカマリ(わたしは愛されない)

がまだまだ心の中に残ってるはずです。


というわけで、

お母さんにはいつも笑顔でいて欲しい

という優しい方こそ!!

仲良しという方こそ!!

一度お母さんと向き合ってみてください♡


ちょっとのすれ違いで

こんがらがっていた糸が解けて

あ!わたしが幸せでいることがお母さんの本当の幸せなんだ☺️

わたしはこのまま幸せでいていいんだ☺️

ということが素直に思えるはず💖


本気で向き合うぞ!

と覚悟がある方はぜひこちらに🙋‍♀️
↓↓↓

残2席!!

大好きな彼との欲張り結婚が叶う♡欲張り溺愛講座♡
お申し込みは画像をクリック✨
▽▽▽

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?