見出し画像

パイナップルとココナッツのケーク

夏も近づいてきたのでパイナップルとココナッツを使ったケークを焼いたので作り方も踏まえて書いていきます。

パイナップルのロースト

まずパイナップルをローストしていく。
缶詰のパイナップルを1cm角に切ってグラニュー糖とバニラペーストと共に火を入れる。
汁気を飛ばすまでローストするのがポイント。

画像1


ココナッツパウダーとアーモンドパウダーに軽く焦げ目を付かす

混ぜる前に軽く焦がすことで風味も良くなります。
もう少し焦がしても良かったのかと。

画像2


フードプレッサーの材料を入れて混ぜる

最近家で作るときは⇓のフードプロセッサーを愛用しています。
フードプロセッサーの良いところは均一に素早くまぜることができる点です。


先程のココナッツパウダー、アーモンドパウダー、グラニュー糖、卵を入れて混ぜる。

画像8


溶かしたバター、米油を入れて乳化させる

しっかり乳化させるのがポイント。口溶けに関わってきます。
手立てだと温度帯を気をつけないとしっかり乳化しませんが、フードプロセッサーならそこまで気にしなくても乳化してくれます。
米油ではなくココナッツオイルでも代用可です。

画像4


粉類と混ぜる

ボウルに移し、ふるった粉とベーキングパウダーと混ぜ合わせる。
ダマができないようにさっくり混ぜる。

画像5


ローストしたパイナップルと合わす

ここでラム酒も一緒に加えます。

画像6


型に生地を流す

型紙を敷いて生地を流す。
細長いスリムパウンド型に流していきます。
一つにはココナッツファインをまぶしてみました。

画像7


オーブンで焼く

170℃のオーブンで約30分焼成する。
途中ひっくり返してむらなく焼成する。

画像8

焼き上がりにシロップをうち、すぐにラップで包む。
こうすることで蒸気が循環し、香りが増し、しっとりとした食感になる。

最低1日は寝かしてから食べる。
寝かすことで風味を存分に味わうことができる。
食べてみるとしっとりとした口溶け、ココナッツの風味、パイナップルの果実感がとても美味しく感じることができました。

レシピはこちら⇓


ここから先は

169字
クリーム、ムース、ゼリー、生地、パウンドケーキ等々のいろんなレシピブックを見ることができます。

経験10年以上のパティシエのレシピを公開します。 カフェの新商品開発、家庭でで作るお菓子の美味しさを向上するのに役立ちます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?