見出し画像

【香りが良いのでトーストに塗るべし】国産ベルガモットとグレープフルーツで作るジャム

国産のベルガモットが手に入ったので色々と試しています。

朝食べるトーストに塗ろうと思い、国産ベルガモットとグレープフルーツでジャムを作りました。


ベルガモットとは⇓⇓⇓


ベルガモットはミカン科ミカン属の常緑高木樹の柑橘類である。主産地はイタリア。ベルガモットの果実は生食や果汁飲料には使用されず、専ら精油を採取し香料として使用される。紅茶のアールグレイはベルガモットで着香した紅茶である。フレッシュな香りをもつためオーデコロンを中心に香水にもしばしば使用される。



ベルガモットの果肉は苦いので今回はゼストだけ使用。
グレープフルーツをカルチェにしてベルガモットのゼストと総量の20%の砂糖を入れて煮込んでいきます。


最初は水分が多いですが、煮込んでいくうちに煮詰まってきます。
煮詰めすぎると砂糖がキャラメル化していくのでほどほどでストップ。


こんな感じにトロトロになりました。
食べてみるとグレープフルーツの程よい酸味と苦味にベルガモットの香りが華やかに香ります。


ゼストを除いた果肉部分は水に付けてフレーバーウォーターに。


他にもベルガモットの活用法をいろいろ見つけていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?