見出し画像

好きなことをするのに遠慮はいらない〜子育て中のママ編

突然ですが、自分の好きなことをするのに罪悪感を覚える方、いますか?

私はYESです。


なぜそう感じるのか、原因を掘り下げてみると

・好きなことをやっている時間があるなら他のことをやるべきではないか?(人の目を気にしている)

・やってみても思ったほど満足できなくて損した気持ちになるのではないか?(虚しさを感じたくない)

という自分への監視の目があるのかもしれません。




今日は長女の友達親子と遊ぶ機会がありました。

そのお友達のご自宅に伺ってすぐ、「あぁ、このママは今の生活に充足しているんだろうな」と部屋の空気から感じ、私まで満たされた気持ちになったのでした。

私はそこで、好きなことに正直に過ごしている、あたたかい充足感を肌で感じたのです。

・お部屋のインテリアが細部まで整っている(決して高価ではなさそうで、好きなものが集まっているようなイメージ)

・手作りのお菓子でおもてなし(趣味を楽しんでいる)

・家中に飾られた思い出の写真たち(行きたいところに行きやりたいことをやっている、その時間も大切に残している)


はぁ、私は一体何にそんな遠慮をする必要があったんだろうかと、ハッとさせられる出来事でした。


明日は私も、好きなコーヒーを淹れて。

趣味のお裁縫とか、お気に入りのお洋服のお手入れとかしてみようかな。


皆さんはどんな時間が好きですか?

#最近の学び

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?