見出し画像

42. Podcast ドイツ🇩🇪シュトゥットガルト留学:鈴木さん

今回はドイツで2年ほど留学されていた鈴木さん!何回聞いてもなぜドイツにいたのか分からないのですが、多分留学されてました!笑

シュトゥットガルトはドイツの街の一つ。なぜかこのPodcastはドイツ系の方が多い気がしますね。なぜか。

というわけで今回もドイツのお話。
今までで大体ドイツ関係の方は3人ほどきてもらってますかね。街もそれぞれ違うので、違う国のお話を聞いているみたいですね。

私を含めて、皆さんが共通していうのは"ドイツはダサい"ということですね。確かにスタイリッシュというか、機能性重視の服装を好む人が多いイメージがありますね。

しかしドイツって、100年ほど前、第一次世界大戦前頃ですね、その頃のドイツってヨーロッパの中では流行の最先端でありお洒落な国の一つだったんですよ。
おそらくバウハウスの頃なのかな。

このバウハウスをひきづり倒してシンプルがかっこいいを極めたのが今のドイツな気はしますが。

ロマンチック街道もお洒落で可愛いイメージがあるかと思います。昔の職人気質の人たちも細かい細工で美しいものを作るのには慣れているではないかと思います。

時代が垣間見れる国という意味では魅力的な国なのでしょうね。
今では音楽や学問の分野では最先端というか定評のある国ではありますね。

旅好きな人や映画ファンにいいなと思っていただけたら幸せです。いいねやフォローも、よければお願いします。

Twitter @momusplay

MoitieMoitie(もちぇもちぇ)というフランスと日本を紹介するコンビで活動してます!メインはインスタなのでもし良ければのぞいてくださいませ!

Twitter @MoitiEMoitiE4

Instagramは @moitiemoitie.frjp

このPodcastはMoitieMoitie(もちぇもちぇ)の活動の一部です〜

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?