見出し画像

大好きなデイサービス

今日は大好きなデイサービスの日
私が(笑)

前回デイサービスをやめないといけないお話をしましたが

トラブルを起こした認知症の人が
次のデイサービスを見つけるのが実はとても難しいのです。
先に入っている利用者さま優先
そりゃそうです。

なのでケアマネさんが探しに探して見つけてくれたデイサービス
それでも一つの場所で初めから複数日受け入れてもらえず
3ヶ所行くことになりました。

その中でも一番の私のお気に入りが水曜日

小さなデイサービスでアットホーム
トイレの回数や、水分の量までかいてくれる
そして母に担当の介護士さんをつけていただいて
メインはその方が見てくれている

私はその人が大好きなのだ。

いつもニコニコされていて
とっても明るい
それでいて作った明るさでなく
かといって認知症の人をはれものみたいに対応しない
もちろん認知症を理解した上で楽しめるように
普通の人として接してくれる
母がなんか言ったらずこーっとコケてくれるし
いつも楽しい

だから母も楽しそうに行っている

普段家ではあまり怒らないけれど
最近久しぶりに外出し美容院で大声で怒ってしまったので
もしかしてデイサービスでも怒っているのかな?と
聞いてみた

「怒鳴る事はありますか?」
「うーん、たまにありますね」と
「でも全て理由があるときだけで、あと性格的にとても緊張されやすいので
緊張した時とかに時々怒る時はありますが、
あといきなり後ろから大声とか
でもはじめに比べると随分へりましたよ!」と

なんとわかってくれているのだろう。
それだけで安心できる

安心できる人や、場所があるだけでも
人は心強くなれる。
ありがたい

だから辞めないといけない日の私に言ってあげよう
大丈夫なんとかなるし
より良くなったと😊



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?