見出し画像

ヘルプマークをつけた日

今朝玄関のドアが開いたような音で目覚めた
時計を見ると6時

うん?開いたよね。まさかお母さん?

いやいつも早くても7時半くらいに目覚めるし
気のせいかな

そのままもう一度ベッドに横たわろうとしたけど
念の為見に行こう

玄関の鍵が開いていた
あれ?私締め忘れたかな?
母の靴はある。

とりあえず3階の母の寝室へ
もぬけの殻

ドクドクドクドク
やばい

今まで徘徊らしいものはしたことがないけれど
外に出て少し歩いたらわからなくなってしまう。

急いで階段を駆け下り
玄関をばっと開けると
ママさんが、
「びっくりした、びっくりした、びっくりしたー」
とそこにいた(笑)

良かったー
とりあえずいた。
外の様子を見にいったようだった。

靴はいつものではなく
靴棚にしまってあった
昔毎日履いてた靴を履いて

母の寝室へ寝かしに行くと
珍しく一緒にねるか?というので
横で添い寝

不安だったのかな

随分何かを一人で喋ってた。
私をトントントンとしながら
私の不安を感じ取ったのか!

いつもは
私がいないと私の部屋に探しにくるけれど
それもわからなくなったのかなぁ。

できることも減っていく

これから徘徊もあるのかとか
怖さがきたけど
クヨクヨしてても仕方ない
もうそろそろ玄関アラームや
GPSを考えよう

とりあえず
ヘルプカードをもらってきました。

目立つ!

外出はたいてい私と一緒だからこのマーク持たせるの
ちょっと躊躇していたけど
何かあった時のおまもり

そしてもう今では母が使い方のわからない
使っていない携帯電話を解約。

Gpsに変更!

今はGPSとかがあるから随分安心な世界になっている
ママさんは私が守ろう
できることを探そう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?