見出し画像

【9/7開催レポ】Webで話題をつくり、集客!「コミュニケーションデザイン」手法講座@マムズラボカレッジ

マーケティング・クリエイティブ領域に携わる方に向けたスキルアップ講座「マムズラボカレッジ」。9月開催の回は、「Webで話題をつくり、集客する”コミュニケーションデザイン”手法講座」でした。

じつはこちらの内容、開催前から、マムズラボ登録クリエイターからかなりの熱視線を頂いていました!

それもそのはず、講師には、博報堂 クリエイティブディレクター、河西智彦氏をお招きして実施。河西氏は、崖っぷちだったアミューズメントパーク「ひらパー」をV字回復させた”逆境請負人”としても名高く、宣伝会議でも講師を務めておられます。
また、『逆境をアイデアに変える企画術』(宣伝会議)の著者でもあられます。


これまでの当講座でも同様ですが、こういったあまたの実績をお持ちの方に、知っているようで知らない”コミュニケーションデザイン”を講義していただける機会であったことが、参加者増要因の一つだったと思います。
本テーマについて体系立てて学べる場所が意外と少ないことも、影響したかもしれません。

”コミュニケーションデザイン”って何だっけ?

講座では、マーケティングやクリエイティブ領域以外でもよく聞かれるようになった”コミュニケーションデザイン”について学びました。”コミュニケーションデザイン”とは、人と人のあいだの情報と対人コミュニケーションをデザイン・設計する手法です。
”コミュニケーションデザイン”は様々な媒体と連携・連動し、あらゆる形をとりながら課題解決を目指すために用いられます。

本講座では特に、Web上で話題を作り、人を集めるためのコミュニケーションデザインについて、博報堂 クリエイティブディレクター、河西智彦氏に講義いただきました。


開催レポート

当日の会場は東京都港区の某会議室。プランナーやマーケター、ディレクターなど設計や管理に携わる方のほか、グラフィック/Webデザイナー、ゲームUIデザイナー、ライターなど、さまざまな職種の方々にご参加いただきました。
企業にお勤めの方、フリーランスの方問わずで、男女比は3:7。女性のご参加者がやや多い印象で、年代は20代後半~40代がボリュームゾーンです。

参加者同士の自己紹介のあとは、本日の資料や、河西氏の手掛けた過去プロジェクト、実際の成功例、広告業界ならではのフレームワーク事例などを見ながら、以下についてお話しいただきました。

・”コミュニケーションデザインとは何か
・Webで結果を出すために行う、情報設計や企画とは
・情報拡散方法の勝ちパターンやトレンド、タブー
・成功させるための3つの約束

企画や設計という目に見えないものを、どのように思考すれば成功(集客)するのか…個人的には、「自分より面白いことを考えられる人はいる。だからこそ、もっと考える」とのひとことにドキッとさせられました。
ロジカルに整理されたメソッドに触れ、実践のためのミニワークも交えながらの濃い2時間となりました。

ご参加いただいた方からは、
「これまで何となくでしか理解できなかったコミュニケーションデザインを、戦略的に思考できるコツを掴んだ」
「企画には予算をかけることが正ではないと、あらためて気づかされた」
などの声を頂きました。

次回の「マムズラボカレッジ」

マーケティング・クリエイティブに携わる方のために開催される「マムズラボカレッジ」。皆さんの”知りたい!””実践に生かしたい!”気持ちにお応えすべく、次回以降も様々な企画による講座を実施します。
ご参加希望の方は、Peatixの専用ページをフォローいただき、個別の講座ページより各回にお申し込みください。

▼「マムズラボカレッジ」Peatix専用ページ
https://momslabcollege.peatix.com/

▼マムズラボ株式会社
https://moms-lab.jp/

仕事、家族、ライフステージ… あなたのより良いみらいに生かすために、学びや気づきを得ていきましょう!

マムズラボカレッジ事務局
(Photo by rawpixel


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?