見出し画像

NMD(ノーマネーデー)を実践する

皆さんやはり新年には目標を立てるのではないでしょうか?
私も今年の目標を決めました。


私は昔から無駄遣いばかりする。
さほど欲しくなくてもストレス発散目的で買い物をすることも。
こんなんじゃお金は減る一方。子供でもわかりますね。
いい加減しっかりしようではないか!
断捨離も始めたのでいい機会かもしれない。

最初からガチガチにやると挫折するのはわかっている。
なので 1ヶ月毎に目標を決めて徐々にハードルを上げていこう。

★1月の目標
週に一度、お金を使わない日を作る。NMD(ノーマネーデー)だ!

こんなの楽勝じゃん!?ってみなさん思うかもしれない。
私もこれならできそうだな!と思って決めました。えぇ。

現在 3週目です。今の所クリアできてます!
でも…なかなかしんどいんだ…。ギリギリクリアしてる状態。
先週なんか土曜まで毎日使ってしまって…
最終日どうしてもお菓子が食べたくて…
彼にお菓子を頼み込んでおごってもらってなんとかクリア。
おごりはノーカンのルールを追加!! 子供か!

同時にカレンダーアプリに使った金額だけを書くことも始めました。
細かい内訳を書く家計簿はどうしても続かない…。
1円合わないだけでもうやる気なくなるパターン。

赤い鳥が現金、青い鳥がカード


金額を書くだけでも意識がぜんぜん違ってくる。簡単でおすすめ!
私はカードと現金2つ記入しています。
そして、NMD達成した日にはスタンプを押す!! コレ大事
モチベUPに繋がります。よくできましたスタンプと同じ原理。

結論: NMD これ効きます。浪費家の私に変化が見えています。

今日の買い物の分は明日にまわそう
と無駄遣いするのを我慢したり
前半に達成すれば後半ラクじゃん!?
と思って計画立てて買い物するようになるし
今日も我慢したらもう一つNMDスタンプ押せちゃうじゃん!
なんて思考にもなってきた。今まででは考えもしなかったよ。

とは言っても まだ始まったばかり。
年末まで続けていけたらきっと見たことのない私に変われているはず

ゆるーく頑張ってみよう NMD!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?