2022年おもしろ漫画ランキング

こんにちは、でんでんです。
表題通り、2022年に1巻が発売したおもしろ漫画ランキングを開催します。
(例によって参加者1人)

選考にあたって
・コミックス第1巻の発売日が2022年内
・媒体は紙、webを問わない
・みんなも自由に参加しよう!

第3位

『ザ・シンデレラボーイズ』
〜あらすじ〜
転校生は男装女子!? 新・学園ラブコメ!
これは「陰キャ」な僕らに突如訪れたおとぎ話!?
中高一貫の男子校・私立サモエド学園高校。高等部の1年B組ではある日、クラスの半分が停学になりいなくなってしまう。残されたのは「陰キャ」14名のみ。そんなところに、ある特別な転校生が現れたことで...
(引用:https://shogakukan-comic.jp/book?isbn=9784098613007)

・講評
めちゃくちゃ笑った。
『花ざかりの君たちへ』を男女逆転し、イケメン陽キャをみんな童貞陰キャオタクに変えたようなお話。
とにかく童貞男子高校生の描き方がうますぎて、もはやちょっと気持ち悪い。
全1巻で非常に綺麗にまとまっているので、気軽に漫画が読みたい人にとってもおすすめです。

試し読みリンク(気になったらすぐ買うのが賢い)
https://shogakukan-comic.jp/book?isbn=9784098613007

第2位

『正反対な君と僕』
〜あらすじ〜
空気を読んじゃう元気女子・鈴木が惹かれたのは、自分の意見をはっきり言える物静か男子・谷くん。大好評の読切が連載化!付き合った2人が楽しめる!共感マックスの等身大ラブコメ、ここに開幕!


・講評
作者お前現役女子高生だろ!って思わせるほど、作中のキャラのセリフがリアルすぎる。
今の女子高生を知らないですが、本当にそんな会話をしてるんだろうなぁと思わせるし、多分読者みんなそう思っている。
そして、それらの細かい会話がテンポよく、コミカルで面白い。
『スキップとローファー』もまさにそんな感じ。

また、この手のラブコメとして「くっつくかくっつかないかの焦ったさ」を話のメインにしない点も素晴らしい。その辺りも等身大な恋愛を描いている感じがして、素敵です。

試し読みリンク(ジャンプラで無料で読めるよ)
https://shonenjumpplus.com/episode/3269754496899770338

第1位
『ラストカルテ』
〜あらすじ〜
高校生の当麻健匠は、類い稀なる記憶能力の持ち主で、『法獣医学』に興味を持つ。同級生の茨戸爽介は、獣医である家族の仕事を手伝っている。 “動物”に興味を持つ二人は、とある事件をきっかけにお互いの能力を認め合い、友として仲を深めていく。これは、動物たちの“魂”を紡ぐ物語だ。
(引用:https://www.sunday-webry.com/episode/3269754496660551558)

・講評
動物を飼ったことがある人、好きな人に圧倒的おすすめです。
言うなれば、現代版『動物のお医者さん』
涙が溢れる感動エピソードがあれば、謎解きミステリー要素もあり、男子高校生の活発な行動力がコミカルに描かれていて笑えもする。
作中に登場する動物の知識が面白く、現代の問題とも絡めていたり、いつか使えるかもしれないな、とついつい気になってしまう。

試し読みリンク(1話無料っていいよね)
https://www.sunday-webry.com/episode/3269754496660551558


惜しくも選外


『ジーンブライド』
1巻の最後で、この作品の舞台一体どうなってるんだ!?と思わされます。
とりあえず読んでみてシリーズ

『月光仮面』
『シグルイ』の作者の最新作。
1巻目は正直ピンと来なかったが、2巻目がお見事。どんどんハマっていくと確信。

『税金で買った本』
図書館でバイトするヤンキー高校生のお話。今一番ハマってる。
個性豊かな職員たちと、利用客のすったもんだが時にはコミカルに、時にはシリアスに描かれる。図書館=公共の場所、の表現が上手いから、どの話も自分や身近な人に当てはまるようですごい。
1巻が2021年の12月で惜しくも選外。

『これ描いて死ね』
離島の女子高生が、漫画家を目指す漫画。クリエイト系って面白いですよね。

まとめ


今年も面白い作品がいっぱいあった!
みんなも引用RTとかで、これ良かったぞ!作品を教えてください!!






この記事が参加している募集

今こそ読みたい神マンガ