見出し画像

〜70歳の父YouTuber〜いつでもやりたい事をする📺


こんばんは!
元看護師のキャリアコンサルタントももやんです🍑

毎日仕事前に簿記2級の勉強をしてますが、
わけがわかりません!笑
どなたか助けてください😭

だけど、学ぶことは楽しいし
ある目標ができたのでそこに向けて必要なプロセスと思って頑張ろうと思います!

突然ですがみなさんも
何か頑張っていることや
取り組んでいることってありますか?

もし何かを始めたいけど行動に移せないよぉ〜っていう方は今日の記事を読んでいただければと思います!


今日は、もも父やんについてのお話です。

もも父やんは1社民間企業を経験し、その後はずっと学校の先生をしていますが、70歳を超えているため今は講師?なのかな?をしていて家にいる時間も多くなってます。

家事はしないし、料理には文句を言う。
昭和なもも父やん。
→昭和って感じ。笑

しかし、もも父やんはかなり頭がいいです。
特に数学は、なかなか勝てなかった記憶があります。
※高校受験や大学受験で超難問を2人で解いてどっちが正解できるかという勝負をしていました。

そんなもも父やんですが、
実は高校生の頃、受験で超難関の医学部医学科に合格していたそうです!
最近知りました、、、。

でも入学はしなかったとのこと。

どうして?と聞くと
「最初から行く気はなかったんだ」
とのこと。
行く気がないのになぜ受けたのか聞くと
「なんとなくだな」
とのこと。
医者なったら人生変わってたじゃんと言うと
「教師が1番合ってたよ」
とのこと。

わからん!

医者ってすごそうやん!
大変だけど命助けられる仕事って
他にないじゃん!

とももやんは心の中で思いました。

その話を聞いてからモヤモヤしていたある日
ももばぁやん(父の母)がもも父やんが医学部に行かなかった理由について説明してくれました。

家にお金がなかった。

もも父やんの地元は田舎で、特に裕福な家庭というわけでもなかったため、東京の大学でしかも医学部となると進学が難しかったようです。

なるほど、それほ仕方ないかぁ。
と思いながらも、自分の実力以外の環境が原因で歩めなかったキャリアというのは本心悔しいんじゃないかなぁと思ってしまいました。

なので改めてもも父やんに、進学後の人生をどう送ってきたのか聞いてみました。

・民間企業でSE(システムエンジニア)として働いていたこと。
・海外で仕事をしていたこと。
・新規工場の立ち上げを1人でやったこと。
・結婚後は単身赴任で働いていたこと
・地元に戻ると共に教師になったこと。
・病気になったあとも仕事があったため教員免許は取っておいてよかったとのこと。
・今は投資が趣味だということ。

ざっくりとこんな感じでした。

単刀直入にこれまでのキャリアを後悔しているかと聞いたところ
「今はやりたい事が多すぎて後悔している暇もない。そして、楽しかったよ。」
これが現代の70歳の考えなのかぁ。
負けてられないなぁ。

もも父やんは投資に夢中で、自分で株価を予測するソフト?を作ったりYouTubeの動画編集をしたり、なぜか数学や電気関係の問題を解いたりしています。
この間はラジコンを作っていました。笑

今時考えられない家事をしない男ですが、自分のやりたいことに真っ直ぐで、何歳になっても挑戦や学ぶことを止めないもも父やんは、息子としてもですが1人の男として尊敬しています。


きっと世の中には、
どうしようもない事があって
自分じゃどうしようもなくて
悩んで苦しんで、
時にはすごーく辛くて
泣いちゃうこととか
嫌になって投げ出したくなる事
って
あると思います。
むしろ、社会なんてそんな事だらけですよね。

それを全部無くすのはきっと難しい。
これからもっと嫌なことに出くわすかも。

だからこそ、自分を大切にできるよう
自分自身の思いや考えに耳を傾けて

納得できる人生を歩んでいくことが大事なんだと思います。

もも父やんのように
思った仕事ではない教師という道を選択しても、自分のやりたいことをやってイキイキと生きていこう。


職場に嫌な人がいて困ってる人も
仕事がうまくいかなくて悩んでる人も
思い通り行かない人も
一度でいいから立ち止まって
自分を見つめ直してみる

何かに気づけるかもしれません。

一度きりの人生
やりたいことやっていこうぜ!

悩んだら攻めていこうぜ!

ももやんもこの記事を書きながら
自分が何をしたいのか再認識するのでした。


今日はここまで!
次回もお楽しみに〜😊


お話してみたい!相談したいことがある!
という方は
InstagramのDMからご連絡下さい👇



妻もやりたいことしてるみたい...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?