見出し画像

〜キャリアってなんだ?〜キャリアの考え方🐎


こんばんは!
元看護師のキャリアコンサルタントももやんです🍑

今日も良い天気でとても気持ちよかったですね☀️
散歩をしていたら酸素を繋ぎながら歩いているお爺さんと出会い、健康について2人で語り合っちゃいました笑

どの世代も健康って大事ね。

今日は健康は健康でも心の健康につながる「キャリア」についてお話したいと思います。

何がやりたいのかわからない」
「自分の描きたいキャリアがわからない」
「そもそもキャリアって一体なに?」
「自分は向上心がないから興味ない」

こんな気持ちをお持ちの方はぜひ今日の記事をご覧になっていただければとおもいます。
少しでも誰かの力になれたらいいな。


◾️「キャリア」ってどういう意味?

最初から今日のお話の最重要ポイントです笑

みなさんは「キャリア」をどう定義していますか?

例えば、
・何か資格を取ること
・役職に就くこと
・素晴らしいプロジェクトを行うこと
・昇給すること

こんな感じのイメージがある方もいらっしゃるかなと思います。

もちろん上記のイメージは間違いではありません。
しかし、これだけの考えですと視野が狭く勿体無いキャリアになってしまう可能性があります。

そもそも「キャリア」の語源は馬車の「轍(わだち)」と言われています。
「轍」とは、馬車が通った後に道に残る跡のことです。
雪道を運転する方はイメージしやすいのではないでしょうか。

今ここに辿り着くまでに通ってきた道。
そしてこれから歩いていく道。

そんな意味合いから「キャリア」と言うようになったそうです。

しかし、轍をつけるためには色々な要素が必要ですよね?

跡をつけるための馬車が必要だったり、馬をコントロールするための技術、そもそもがないと走れません。
天気などの環境も影響するかもしれない。
道からそれてしまった時誰かの助けがないと進めないかも。

そうです。
キャリアって何か1つだけじゃ進んでいけないんです。
色々な要因が重なって、小さな努力を積んでキャリアを作っていきます。

だから「キャリア」は「あなたの人生」と定義しても良いかもしれませんね。

少なくても僕はそう定義付けています。


◾️キャリアに影響を与えるもの

キャリアを人生と定義した時、さまざまな事が影響を及ぼします。

仕事のこと
上司との関係のこと
結婚や離婚のこと
子供のこと
健康状態のこと
親のこと
お金のこと

などなどあげるとキリがないです。
友人からの何気ない一言でキャリアの方向性を変えることだってありますよね。

例えば、ももやんの場合は
今こうやってキャリアアドバイザーとして働いているのは、看護師時代の休憩室での愚痴を聞いたことです。

今こうやってnoteを書いているのは会社の同期の記事を読んだからです。

というように、日常の何気ない事が自分自身を大きく変える事は多いです。
どんなに小さなことでもあなたの人生、あなたのキャリアになります。

「特別な資格や経歴がなくて、なんにもキャリアを積んできませんでした。」
相談に来てくれた方々の多くはこうお話ししていただく事が多いです。

キャリアがないのは生まれてきてない人だけ!

1人1人これまで歩んできたキャリアが絶対にあります。
生きてるだけでキャリアなんだから。

ではなぜみんな自分のキャリアに気づけないのか。
それは客観的に自分を見ていないからだと僕は思います。

皆さんもこれまで何かに取り組んだり、頑張ったことや心が動いた経験は何かしらあると思います。
しかし、その取り組みや頑張ったこと、心が動いた経験をしっかり振り返り、評価し、人生のこれからを考えた事はありますか?

「これからやりたいこと」を考えても悩む方はただ考えているだけだと思います。
「やりたい事がわからない」と思っている人もただ悩んでいるだけです。

もったいないです!

この機会にしっかり自分を振り返り、自分自身について知ってみようではありませんか!
自分だけの人生なんですから!
→暑苦しい🥵

経験の振り返り方はこちら👇


◾️自分を客観視する方法

自分を知るためにはこれまでの自分を客観的に振り返る必要があります。


頑張ってきた事や心に残っていることを
ひたすら紙に書き出す。


どのくらい頑張れたのか
どれくらい心が動いたのかを思い出す。


その結果何を得たのか。
何を学び、何を身につけられたのかを考える。


次に何をするべきなのか。
目的や目標を考える

※仕事の事だけではなくこれまでの人生における頑張った事や心が動いたことです。
僕の場合は高校受験と部活とかもあるなぁ。

これを、何かやりきった後などに繰り返し実施してみて下さい。

1回振り返っただけでは意味がありません。

自分で期限を決めても良いと思います。
1週間ごと
1ヶ月ごと
1年ごと

こうして小さな積み重ねが少しずつあなたのキャリアを育てていってくれます。

自分を客観的に見て評価する。
そして、これから先の人生へ繋げるのです。

最初から大きな事は考えなくて良いです。

少しずつあなた自身のペースで振り返ってみて下さい。

そうすると少しずつ、自分のこれまで大切にさてきた事ややりたい事が見えてくるはずです。

それがキャリア!

ぜひ騙されたと思って見つめ直してみて。

自分を客観視するだけでもきっとあなたの人生が豊かになると思いますよ。



1人じゃ難しい。
もっと詳しく話を聞きたい方は
「Instagram」からDMをいただければ無料キャリアコーチングをさせていただきますのでぜひ!

👇無理コーチングはこちら👇


今日も読んでくれてありがとうございました!

チョコっと自分を振り返ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?