見出し画像

アク取り。

今日は風が強く、雨も降っていて何だか台風のような天気だった。
せっかく昨日まで満開だった桜がこれで散ってしまうなぁと思った。
朝からベランダに花びらが沢山落ちていて、何だか悲しい切ない気持ちになった。

今日は肌寒かったのもあって、久々に粕汁を作った。
粕汁は凄く体に合っていて、あれを食べると体が健やかになる気がして、とってもお気に入り。
そして調理工程の中で結構好きな作業がアク取りだ。
これをすると澄んだスープになる。

毎朝起きるとまず日記を書いているのだが、これがこのアク取りと同じだなと思う。
毎日気になること、引っかかっていること、何気ないこと、あらゆることを書くことで自分のアク取りが出来て、自分が少し澄んだものになる。
人って沢山のことで縛られたり、どうってことないことで悩んだりしてるんだなぁと思うし、一旦自分を見つめ直せることで、自分の立ち位置が分かる。
これはまさに調理での“アク取り”と同じだ。


昨日はまた夜眠くなってしまって、お風呂を入ってる間に、お風呂から出てソファで寝ていたようだ。
明け方起きたら水の音が聞こえるから、音が聞こえる方へと歩いていくとシャワーがでっぱなしだった。。。
何ともったいない。こういうのって自分が嫌になる。
水道代が恐ろしいな…。


日々自分を厳しく躾けて生きていくって難しい。
こんな感じで明日も生きていく。
うむ、頑張りましょう。


これからお風呂へ入る。面倒……。頑張ろう。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?