見出し画像

歯科検診

今日は、半年に一度の歯科検診の日。
毎日ちゃんと歯磨きしているのだが、どうやら過去に虫歯になって銀歯となっているところが怪しいらしい…。

昔、昔、奥歯2本並んで虫歯になり、削りまくって、銀歯で連結されたのだ。
だからどうしても、連結部分が磨きにくい。昔の自分をことごとく恨む。

誰かが、過去の自分にも今の自分が責任を持つ。これからの自分にも今の自分が責任を持つことに強い意志を持っていると言ってる人がいた。

これがそれか……。
もう、過去の過ちはどうしようもない。
その過ちに対して、今どうすればいいかと対処するしかないのだな。

「ああ、もう一度人生をやり直したい…」と思いつつ、そんな自分と向き合って、これからも付き合っていくしかないんだな。トホホ……



今日は、近所の八百屋で買い物をした。
その時に出会った小さい女の子とお母さんの親子がいた。
そのお母さんは子供に怒鳴っていて、それがまたみんなが振り向くレベルだったのだが、次の瞬間「このみかん食べる?」と、これまたみんなが振り向くレベルの音量で、しかし優しく聞く。
だが、またその次の瞬間「触んな!!」と、なんとまぁ感情の起伏が激しいこと…。
聞いてるこちらが戸惑ってしまった(笑)。
子は親を選べない。



今日の晩御飯は、坦々風豚肉野菜炒め!
これがまた、びっくりするくらい美味しかった!!!
目が飛び出るかと思った。
お陰で食べすぎてしまった。
あまりにも美味しかったから、昨日に引き続き、レシピとも言えぬ大雑把なものを載せる。


『坦々風豚肉野菜炒めレシピ』
材料:
豚しゃぶ肉
厚揚げ豆腐
小松菜
人参
玉ねぎ
もやし
水菜
ネギ


こしょう

豆板醤
甜麺醤
醤油
四川風ラー油
五香粉
オイスターソース
すりごま

作り方:
玉ねぎはをくし切り、またはみじん切り。
人参も小さめにカット。
フライパンで炒め、肉を投入。
厚揚げ豆腐を細かく切り投入。
酒、塩、こしょうを入れ炒める。
豆板醤、甜麺醤、醤油、ラー油、すりごま、五香粉を入れ、味見しながら、汁なし坦々麺のような味付けになるまで、とりあえず足してみる。
それでもコクが足りない時はオイスターソースを入れる。
もやし、細かく切った小松菜を入れ、さらに炒める。

水菜を適当にカットしたら、皿にのせ、その上に炒めたものをのせる。
最後に細かく切ったネギを散らして完成!


これ、マジでうまいし、ヘルシーだし、油はラー油を少し垂すだけで、ほとんど使ってないからカロリーオフ。
そして厚揚げ豆腐は栄養価も高くて、タンパク質も豊富に摂れる!

水菜でさっぱりと食べられるし、たくさん食べてもそんなに罪悪感がないのがまたいい!大食いの私にはピッタリだ。


さぁ、今日も1日が終わる。
明日もいい1日にしたい。
おやすみなさい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?