見出し画像

発達障害の当事者と出会うこと〜ハッタツハックツを終えて〜

ハッタツハックツvol1終了しました!

連日にわたってTwitterやnoteで告知していた「ハッタツハックツ」が無事に開催できました!!

ありがとうございました!!!

約50名の方にご参加頂き、登壇者が自分入れて7人なので、60名弱のイベントとなりました。

通信関係で不安もありましたが、おかげさまで大きな問題なく進行することができました。

Twitterやラインやメールで頂いた感想を一部ご紹介します。

スピーカーさんの話、とても勉強になりました!
いろいろな方のお話を聞いて、発達障害のことで悩んでいるのは自分だけではないんだと思えました。また、皆さん発達障害を前向きに捉えられていて、素敵だなと思いました。
コメントはできませんでしたが、またこういう機会があったら参加したいなと思いました!
ご案内いただき、ありがとうございました!
明るい方々に助けられました➰
こちらこそ、ありがとうございました
昨日のメンバーですが、皆さんすごいキャリアの方ばかりで、お話も大変見事でした。あのような人たちが、これからのサポートを担っていくとすれば頼もしい限りです。

印象的だったこと

今回のハッタツハックツで、「楽しかった」という声をいくつか頂きました。勉強になった、参考になったという声は頂けるかなとおもっていました。

「楽しかった」という感想が出たことが発見でした。
自分自身も楽しかったので、同じ感覚を共有できた方がいたのも嬉しかったです。

そういえば自分も、初めてSNSで発達障害の方々を見つけて交流した時に、ADHDあるあるを共有してすごく楽しかったのを思い出しました。

分かり合える誰かと交流するのは楽しいことであると改めて気付かせてもらいました。


また、LT登壇者の方の発表もみなさん熱量すごかったです。

素敵な資料と準備をしてくださり(登壇者の一人すいみーさんは前日夜中の2時半まで練って下さったそう)、LTタイムからとてもポジティブな空気が出来上がっていました。

Twitterにも書きましたが、ライフハックの前の段階、スタンスやマインドが大切、と全員の登壇者の方が仰っていたのが非常に印象的でした。

ライフハックも非常に大切ですが、それを思いつく、仕事や生活に落としていくための心の持ちようが大切であると感じました。

登壇者の皆様、ありがとうございました!!

最後に

ハッタツハックツvol1、改めてありがとうございました!!

最後に発表した自分のスライドを載せます。

SNSのおかげで発達障害の方と多く繋がれるようになりました。

このイベントやそこでの交流が誰かの何かのきっかけになっていれば嬉しいです。

vol2,vo3も企画を検討していますので、もしよろしければTwitterやnoteをチェックして頂けると幸いです。

登壇者、自薦他薦問わずお待ちしております!!

最後まで読んでいただきありがとうございます! サポート頂いたお金は本の購入に充てます。 分かりやすくまとめていきます!