見出し画像

僕が転職した経緯と理由①

2019年11月からプルデンシャルを辞めて、ファイナンシャルジャパンにお世話になっています。

ちょうど転職して一か月が経ち、転職と同時に喪失していた保険販売の資格も再度取得したこのタイミングで、どういう経緯でなぜ転職するに至ったか、整理して書いておきたいと思います。

きっかけはTwitter

Twitterきっかけで転職しました。

Twitterで啓蒙され、Twitterで会いに行き転職を決めました。
ネット大好き人間なので、なるべくしてなったという感じではあるのですが。

そもそもTwitterを始めたのは、お客様の中に半年でアルファツイッタラーになった方がいて、その方に勧められたのがきっかけでした。
目的は、情報収集と発信。

仕事の関係で個人アカウントは作れなかったため、「保険のお兄さん」という匿名で開始。因みにこのアカウント名は、そのアルファの方(女性)とそのご主人と三人でテンションで決めました。

昼間に投稿のネタを考えて、夜に投稿。1日5から10のツイートをしていたので、情報への感度はかなり高くなっていきました。何か役に立つ情報はないか、と常にアンテナが張っている状態。

そんな中で、代理店勤務の方やFPさんと交流を持つようになりました。

それまで、自分は勉強をしている方という自負がありました。実際50人弱メンバーがいる支社内で、CFP取得のための勉強を継続しているのは自分だけだったし、後輩からも色々と聞かれる立場になっていました。

しかし、ネット上の彼(彼女)らのツイートを見ていると、自分がいかに何も知らなかったかを思い知らされました。
どの会社がどの病気で通りやすいかを話していたり、どんな人にはどの会社の何の保険が良かったり、それまでに考えたこともなかったことがTwitterでは話し合われていて、衝撃を受けました。

ただその時は「勉強になるなぁ、すごいなぁ、自分の環境でお客さんにできることはなんだろう」ぐらいに考えていました。

後に、影響を与えてくれたTwitter経由で転職することも知らずに。

持っているものを活かしたい

Twitterと同時期にCFPを勉強していました。

またエフアンドエム時代のノウハウから、今年に入って助成金申請のお手伝い(情報提供と見本の提供)をしたことで、お客様2社が合計で100万円近く助成金を取得されました。

ただ、副業は禁止な環境で働いているため、あくまでボランティア。いろんなことで力になりたくて勉強や資格取得に励んでも、お金をもらっていないので、実務として役に立てるのはほんの少し。
出来れば仕事として案件を頂いてがっつり力になりたい、そんな思いがありました。

小坂さんのツイート

そんな思いとTwitterでの交流の中で、こんなツイートを見つけます。

プルデンシャル生命から独立して、ファイナンシャル・ジャパンを創業し、今年5月に新生銀行に買収されEXITしてエンジェル投資家をやっている方。プルデンシャル時代のノウハウをツイートしているのを見つけました。

「売れたい!」という思いはあるものの、どうしたらいいか分からなくなっていたし、Twitterを始めて業界のことを全然知らなかったと反省していた自分は
「保険業界がどうなるか知りたい」
「どうやって保険の仕事で成功するか教えて欲しい」
と思い、

画像1

こんな感じで連絡したのでした。
我ながら、この行動力には何度も救われています。もちろん早まって凶と出ることも少なくないのですが(・・;) 

そして、品川なら大丈夫と仰って頂き、アポイントを10日後の8月30日、品川プリンスホテルにて頂くことになり、人生が動き出すことになるのでした。

続く。

最後まで読んでいただきありがとうございます! サポート頂いたお金は本の購入に充てます。 分かりやすくまとめていきます!