見出し画像

固定費と向き合う⑧まとめと大切なこと

初めに

固定費削減について、ここまで

①固定費削減に取り組む際の考え方
②~④格安SIMの節約
⑤生命保険のリバランス
⑥電気代見直し
⑦サブスクサービス見直し

について一緒に整理してきました。

担当させてもらったご家庭の平均的な節約額(正確に測っていないので感覚)でいくと

格安SIM 5,000円/月(一人当たり)
生命保険 3,000円/月(一人当たり)
電気代 1,500円/月
サブスクサービス 3,000円/月(ご家庭あたり)

ですので一つのご家庭において、全部取り組んで頂くと20,000円以上節約できます。

書いたもの以外では、
自動車保険では平均15,000円/年(一人当たり)ほど節約のお手伝いをさせてもらっています。

これらを全部調べてやろうとすると、正直結構手間です。
特に格安SIMは情報が更新されます。
例えば今回楽天が参入してきたり、iPhone SEが破格の安さで販売されたりといったように。

でも、多少手間でも固定費削減を激しくおススメします。

理由は3つあります。

①一度削減してしまえば、毎月自動で節約できる

手間がかかるのは最初だけ!一回頑張れば、あとは自動運転で大丈夫です。
仮に格安SIMに変えるのに5時間かかっても、5,000円節約できたとしたら、時給1,000円です。
更に翌月からは、自動で5,000円節約できます。

最初の一回だけ頑張ってみてください!心が折れそうになったらご連絡ください!
こちら(保険のお兄さん公式ラインアカウント)にご連絡頂ければお力になりますよ!

②積み重なるとかなり大きな金額の差となる

月の削減効果が仮に10,000円だとした場合、

1年で120,000円

10年で1,200,000円

たった数時間頑張るだけで120万円!

怪しすぎますね・・・

でも、固定費削減ならできるんです。
チャレンジしてみてください!

③誰かの力になれる

自分のために動くのが億劫になってしまう方へ。
一回自分が固定費削減をしたことがあれば、周りの大切な人の力になれるかもしれません。

自分がチェレンジした結果得た経験は、自分だけなく、誰かの力になれる可能性が大いにあります。

これは固定費削減だけに言えることではないですが、固定費削減の経験は万人に伝えることができる価値のあるノウハウです。

STAY AT HOMEで誰かのために何かしたい気持ちが高まっている方が多くいるのを感じます。(一方で攻撃性が高まる方も見受けられるのは残念ではあります。)

固定費削減を実行して、その経験を誰かのために役立ててみませんか?

大切なこと

このシリーズで度々書いていますが、

固定費削減の目的は、

大切な人や大事なことに使えるお金を増やすこと

です。
それでは、大切な人や大事なことへどれぐらいお金を使っていいのか。

ライフプラン、マネープランを基に考えます。

noteで書き続けていますが、ライフプランが大切です。
固定費削減は、豊かに暮らしていくための手段の一つです。
削減することで、残念な気持ちになってしまう固定費は削減しないでくださいね。(どうしてもジムは解約したくない、のような)

今だからこそ、今後の生活や、お金の使い方を見直すタイミングにしてみませんか。

無料でオンラインでのご相談も受け付けています!
お気軽にご相談ください。

※画像は絵描きママの奮闘記さんから頂きました。可愛い!

おまけ

今回、実は固定費で非常に大きな部分について書いていません。
住宅費です。
結構なボリュームになりそうなので、いつか住宅費シリーズだけでまとめて書こうと思っています!

お楽しみに!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最後まで読んでいただきありがとうございます! サポート頂いたお金は本の購入に充てます。 分かりやすくまとめていきます!