見出し画像

20210106 仕事をはじめる

といいつつ勤め先の仕事初めから2日が経ちました。
今年はなんだか、というか、やっぱり、というか、お正月感が薄かったので初日の午後にはもうさっぱり新年の雰囲気もなく、今日はもう普通の日常が始まっていました。ふつうにいそがしい。頑なにほぼ定時で帰るけど。

お正月感が薄いのは、会社が始まる1日前にはもう自宅で個人の仕事をしていたし、元旦から趣味的な作業はしていたせいもあるかもしれません。

家族や友人と集まるような事もなく「なんか楽しい事しよ〜」「やらなあかん事やろ〜」と思うと結局普段の休みとそんなに変わらなくなります、ね。
ちょっと寂しい気もするけどね。

仕事はね、そりゃしんどいなーと思うこともあるけど、やっぱりありがたいです。個人と雇われと二足の草鞋だけど、どっちもありがたい。
おかげさまで極度の寒がりの私が、今日も暖房代に糸目をつけず暮らせております。
(電気代の引き落とし額を見た時だけ一瞬、「うわっ!」となるけど…)

仕事面での今年の目標は、あんまイライラする事に目を向けないように、素敵だなーと思う人と積極的に関わりながら柔軟に、楽しく働こう、ということ。
仕事の中で楽しい時間をもっと増やしていく。
時間固定で拘束されるのがとかく嫌いなのと、直の上司が不機嫌様な事がストレスの大半なんだけど、幸い好きな職種に就いているおかげで、自分の在りよう次第で楽しめる事も多い。はず。

いちいち落ち込まない。落ち込みそうな日は早く寝る。

世の中は騒がしいけど、軸を持ってコツコツと、でも軽やかに生き抜いていきたいです。
働いたぶん、お金貯めるから、早く平和になって旅行行きたいなー。

余談だけど画像はウチの雑煮です。
野菜たっぷりでとても好き。

ありがとうございます!