見出し画像

いるかのうた(絵本)をひろげたい

ぼくが以前、書いた『いるかのうた』という詩。

今回、ひだまりカフェの絵を描いてくれた、如月桃子さんが、なんと、絵本にしてくれました。


『いるかのうた』は、頭で考えた作品ではありません。

ふいに『いるかのうた』というフレーズが、ハートにふわっと浮かび、一心不乱に、ノートに言葉を、いくつも、書いていました。

何も考えないまま。

溢れ出る湧き水のように。

そうして、書いた言葉たちを、組み合わせて、削って、つくったのが『いるかのうた』です。


正直、絵本になるとは、思ってもみませんでした。

いつか、絵がついたらいいな、と思っていたのですが、絵を描いてくれる方に巡り会えるとも、わかりませんでした。


今回、桃子さんから『いるかのうた』の絵を描かせてもらいたい、とメッセージをいただいて、本当に嬉しかったです。


そして、一枚の絵が送られてきて、震えました。

それは、一枚の絵ではなく、絵本の表紙だったのです。


絵本をつくりたい。

桃子さんは、そう、言ってくれました。

ハートが、ドキドキしました。

まさか『いるかのうた』が絵本になるなんて。


ぼくは嬉しくって、メッセージを返し、絵本ができるまで、わくわくとして、待ちました。


そして、昨日、桃子さんのnote上に『いるかのうた』がアップされました。

絵本を読んだ瞬間、その絵に、吸い込まれるように、見入ってしまいました。

透明感。

切ない描写。

深い色。

静寂。

希望。

いくつもの感情が浮かんで、読み終えたときに、ふうっと息を吐いて、余韻にひたりました。

本当に、素敵な作品です。


決して、押し付けではなく、心から、いい作品だと、思いました。

この絵本を、たくさんの方に見てもらいたい。

この絵本を、たくさんの方に知ってもらいたい。


ぼくは、できる限り、この『いるかのうた』を、たくさんの方に見て、触れてもらえるように、行動していこうと思います。

もし、あなたが、気になったら、読んでみてください。

そして、あなたの素直なハートで、感じてみてください。


絵本をつくってくれた、桃子さんへ。

本当に、ありがとうございます。

感謝しても、しきれないくらい、嬉しい気持ちです。


この『いるかのうた』が、たくさんの方に届きますように。



ここまで、あなたの貴重なじかんをつかって読んでくれて、ありがとうございます。



ひだまりのようなサポートをありがとうございます😊いただいたお金はハートが喜ぶことにつかわせてもらいます。