見出し画像

シンプルに生きる

心の声をきいて


タイトルからして、ミニマルに生きるとイメージした方もいるかもしれないが、そういったことばの枠での話ではない。


あなたは、どう生きているだろうか。



どんなリズムで生活をしているだろうか。



ついつい、見落としてしまいがちになるけれど、この質問はとても大切なこと。
ひとりひとりに、自分の生活がある。

ひとりとして、同じ生き方をしているわけじゃない。でも、いまは探そうと思えば、見ようと思えばほかのひとたちの生き方を見ることができる。


そうすると、なんだかキラキラして生きてるひとが目についてしまう。そんな生き方を見ていると、なんだか自分と違っていいな、と思ったり。あのひとは、あんなに高そうなモノを持ってる、とじぶんも欲しくなったりする。


これが、じぶんの生き方を複雑にしているのだ。複雑になってしまうと、じぶんの心の声が聞こえなくなってしまう。


本当は望んでないのに、たとえば、あんな家に住みたいとか、桁が違うようなジュエリーが欲しいと思って、苦しくなってしまう。


じぶんの本心と違うものを求めたり、比べたりすると、どんどんじぶんとずれていってしまうのだ。


だからこそ、シンプルに生きることが大切。


シンプルに生きるということは、じぶんの心の声に素直になること。

じぶんが、あ、惹かれるな、とか、これ好きだなって思う声を聞いてあげる。

どんなに小さなワクワクでも構わない。


じぶんの心の声がよくわからない、と思うひともいるだろう。

そんなときは、焦らずに、じぶんの心に意識を集中してみて欲しい。


周りが気になったり、ほかのひとのアドバイスを優先させたりしていると、じぶんの本当の心の声が聞こえなくなってしまうから。


あなたの好きなものは、あなたの心が知っている。


モノの声をきいて



あなたは、どれだけのモノを持っているだろうか。


じぶんの部屋で考えると、想像できるだろう。その中で、じぶんの持っているモノの数やどんなモノがあるか、わかっているひとはいるだろうか。


あれもこれもとモノが増えて、気づいたら、あれ、こんなに部屋が狭かったっけ?と思ったりするかもしれない。


モノが多いことは悪いことではない。
大切なのは、そのモノが、その場にあることが心地良いと感じるかどうか。
シンプルにじぶんの心に聞いてみて欲しい。


いま、持っているモノが、はたして自分にとってワクワクするのか。
使っていてウキウキするようなモノなのか。


見ていて笑顔がにじみ出てくるような、ほっこりするモノなのか。
ひとつひとつ、あなたの心に聞いてみる。


その時に、あたまで考えた理屈で、無理やりじぶんを納得させないように。


これ高かったんだよね。


大切なひとからのプレゼントだし。


限定品だから。


運気が。



あなたの心が、もう必要ないよ、と言ってるのに、あたまで考えてしまうと、心の声がまぎれてしまう。


本当に、そのモノは、あなたにとって必要なのか。


あなたが素直にモノの声を聞いてあげると、あなたの周りには、あなたをキラキラと輝かせたり、ほっこりさせてくれるような、心地良さを感じるモノたちだけになる。


そう考えと、ワクワクしないだろうか?


シンプルに生きると、あなたの人生は身軽になる

ここから先は

741字

¥ 100

ひだまりのようなサポートをありがとうございます😊いただいたお金はハートが喜ぶことにつかわせてもらいます。