見出し画像

彼氏が一度も出来たことがない…不安に思うあなたへ。

画像1

「もういい年なのに、いまだに彼氏ができない…。」

アラサーの私は、男の人とお付き合いというものをしたことがありません。

仲の良い同級生はどんどん結婚、出産…

そこまで焦っているわけでもないけれど、そろそろ彼氏という存在に出会ってみたいものです。

片思いでも恋はしてきたし、出会いの場にもたくさん足を運んでみたけれど、成果が出ない…

そんな、「彼氏が出来たことがない」という現状を、私なりに考えてみたので、見てもらえると嬉しいです。


_________


アラサーなのにお付き合い未経験…

「20歳なんだから、自然と出来るかな」
「25歳って、節目だから出来る気がする!」
「もう30歳だから、そろそろ出来るはず…」

このように、「そろそろ彼氏が出来る」と毎年思い続けていたら、私はいつのまにかアラサーになっていました。

あなたも私と同じように、一向に彼氏ができなくて落ち込んでいるかもしれませんが、彼氏ができない理由を私なりに分析してみました。

もしかすると、あなたにも当てはまるかもしれないので、一緒に彼氏ができない理由を見てもらえればと思います。


理由1:理想が高い

イケメンで、高身長で、たまに意地悪してくるけど優しくて…

「理想の男性像」を、あなたも思い浮かべてほしいのですが、このように、どんどん要望が出てくるかもしれません。

しかし、「いいな」と思う人と結ばれたいのは当然です。

イケメンか、そうでもない人、どちらか選べるのであれば、誰だってイケメンを選ぶ。

さらに、イケメンという言葉は少し曖昧で、顔が整っていても、しお顔、しょうゆ顔、さる顔、爬虫類系…好みは様々ですよね。

このような、顔の好みもあなたの中にあれば、さらに理想は高まる一方。

ただ、私の考え方の場合、あなたが今持っている理想は、そのまま持っていても大丈夫だと思っています。

別の理由も、もう少し見てもらえると嬉しいです。


理由2:出会いがない

あなたも、「出会いがない」という理由で行き詰っているかもしれませんが、恐らく、たくさんの社会人がこの問題を抱えていると思います。

学生さんであれば、学校や部活、習い事など…共通の目標を持った男女が日常的に顔を合わせる、出会いの宝庫とも言える環境に恵まれていますよね。

もちろん社会人にも、毎日通う勤務先があれば、出会いの場はあると思いますし、決まった職場がない場合でも、人と関わることはあるはず。

しかし、もし毎日おなじ職場に通うお仕事だとしても、

・年代が離れた人しかいない
・既婚者や、彼女さんがいる人ばかり
・「恋愛対象」という目線で見られる人がいない
・他部署に男性はいるけど、仕事上まったく関わりがない

このような状況に置かれていて、職場での出会いが望めないという場合もありますよね。

私の職場は、まさにこの状況で、年齢層は同じくらいの人たちなのですが、自部署の男性はみんな既婚者か、彼女さんがいる人ばかり。

他部署にも男性は多いですが、私の仕事上、関わることはまずありません。


理由3:自分のことが好きじゃない

この理由だけ、少し難しいかもしれませんが、あなたはあなた自身を好きでしょうか?

私は、この波がとても激しく、「こんな自分消えればいいのに」と思うくらい自分を責め続ける時もあれば、「今は何だか、自分のこと好きかも」と、前向きな時もあります。

そのため、あなたも、時々によって自分のことを好きかどうかは変わるかもしれません。

しかし私は、「今」や「この前」ではなく、自分を総合的に考えて評価した時に、好きか嫌いかと聞かれれば、「好きなところもあるけれど、認められないところもある」という状態です。

人は誰しも、「欠点」や「不得意」なことがありますが、それらを自分自身で認められたり、好きになれたりするかどうか、というところ。

自分を否定している人は、それが雰囲気や顔付きにも現れてしまいますが、逆に自分を認めている人は、周りの人の欠点や苦手なところも、認めることができる人。

あなたが男性を選ぶ時のことを考えれば、自己否定の激しい人よりも、自分のことを認めて前向きに生きている人の方が、魅力的に映るのではないかと思います。


_________


彼氏ができない本当の理由

彼氏がいたことない理由を、私の自己分析をもとにお話ししてきましたが、あなたにも同じような理由が当てはまったかもしれません。

しかし、彼氏ができない一番の理由は、「あなたの魅力を発揮できていないから」という答えに行きつきます。

魅力といっても、「パッチリした目元」「引き締まった身体」「いつも笑顔で明るい」など、人それぞれ。

しかし、たとえどんなにお顔の整った人であっても、相手の気持ちを考えて行動できない人は、魅力的ではないと私は思います。

言ってしまえば、お顔がそんなに整っていなくても、思いやりがあって、常に相手の幸せを願える人は、とても魅力的な人です。

ここで、よく考えてみてほしいのですが…

これは、彼氏ができずに悩む、あなたや私の話でしょうか?

それとも、あなたや私が考える、理想の男性の話でしょうか?

答えはどちらもです。

それぞれに分けて、詳しくお話しさせて頂ければと思うので、あなたもご自身に置き換えながら、一緒に考えていってもらえると嬉しいです。


彼氏ができないあなたの魅力

私の顔立ちは、女優さんには程遠いレベルだと自分で思っています。

もしかすると、あなたもご自身のお顔立ちを、「世間的に見るとそこまでかわいくない方…」と思っているかもしれませんが、あなたがもし、心優しく相手の傷みを分かってあげられる人であれば、それはものすごい魅力です。

しかし、せっかくあなたが持っている魅力を、誰かに見てもらえる機会が少ないと、彼氏ができない大きな理由に繋がってしまいます。

そして、あなたが内に秘めた魅力を発揮できる場所というのは、「日常」を共にできるところ…学校や職場、習い事などがそうです。

毎日でなくとも、定期的に同じ場所で同じ人と過ごしていると、お互いの内面がどんどん見えやすくなります。

もっというと、お互いの「感情」や「素」を見られる機会が多いという事。

学生時代は、悔し涙を流す機会も、社会人に比べれば多いかもしれませんし、社会人も、お仕事に行き詰まったり悩んだりすると、しかめっつらになり、落ち込みもします。

もちろん、嬉しい事や楽しい事があれば、笑い合う時もあると思いますが、初対面や一時的な出会いの場合、泣いたり怒ったりという「負の感情」を見せることは少ないです。

しかし、負の感情というものは、笑顔やお世辞と違って、社交辞令では出せないもの。

「人の内面を知る」ということは、プラスの面・マイナスの面、両方を見ることによって、初めて成り立つものだと思います。

そのため、社交辞令では見せないところが比較的自然に出やすい「日常」というのは、あなたの魅力が出やすいところでもあるんです。


合コン・街コンで彼氏ができない理由

世の中には、合コンや街コンと言った、出会いを求める人どうしを引き合わせてくれる、ありがたい場がありますが、私自身たくさん行ったものの、うまくいきませんでした。

合コン・街コンのような、初対面や一時だけのやりとりで、あなたや私の中にある魅力を相手に伝えることは、ほぼ不可能だと思っています。

もし合コンや街コンに行って、「私は相手の相談に乗るのが得意です」と伝えても、伝わっていないのと同じな気がします。

私たちは物事を見聞きしても、実際にそれを体験して実感しないと、自分自身の情報として吸収できず、心に染みわたりません。

例えば、SNSで「このパンケーキがすごくおいしい!」という情報を見て、多くの人も共感していたりすると、「ああ、私は食べたことないけど、このパンケーキはおいしいんだな」という情報があなたの中に入ります。

一方、あなたが実際に、SNSで話題のパンケーキを食べて、「このパンケーキ、すごくおいしい!」という体験をしても、「このパンケーキはおいしい」という情報自体は得られますよね。

両方とも、「パンケーキがおいしい」という情報ではありますが、あなたの中の「おいしい」という温度や熱量はまったく違うはずです。

これを男女に置き換えると、「相手の相談に乗るのが得意」という魅力をあなたが持っている場合、そもそも男性の相談に乗る機会がなければ、あなたの魅力を男性に知ってもらうことができません。

さらに、どんな男性であってもあなたの魅力と相性が良いわけではないので、ある程度たくさんの男性の相談に乗る必要がありますよね。

このように、合コンや街コンといった一時的な出会いは、もちろん結ばれる人は一定数いても、確率は低くなってしまいがちです。


あなたの求める彼氏像

お顔立ちがそこまで整っていない男性でも、あなたの気持ちに寄り添ってくれれば、魅力的に映るかもしれません。

少し私の経験を例にさせてほしいのですが、私は今まで5人の男性に恋をしてきました。

しかし、どの人も、好きになった理由は「外見」ではなく「中身」で、周りからの評価も、とくに顔がイケメンで知られている…というわけでもない人たちばかり。

その中には、お顔がとてもイケメンな人も一人いましたが、その人がイケメンだと気づいたのは、出会ってからだいぶ先のことです。

出会いや好きになったきっかけを思い出してみると、「イケメンだから」という理由で好きになったのではなく、最初はまったくそういう目で見ていなかったけれど、徐々に内面を知って好きになっていた感じ。

ほかの4人も同じように、初めは何とも思っていなかった状況から、いつの間にか好きになっていました。

これは、定期的に日常を一緒に過ごしていくうちに、相手の内面を知っていき、好きになったんだと思います。

むしろ、「この人の顔、私のタイプ!」という理由で、男性を好きになったことは一度もありません。

もし、あなたも私と似た経験を持っている場合、職場という日常に、いい人がいなければ、彼氏ができずに行き詰ってしまうのも当然ですよね。


街コンやマッチングアプリで彼氏ができない理由

私は、これまで片思いをした男性5人とも、相手の内面に惹かれて恋をしてきました。

そして、出会いのなくなった今、出会いを求めて街コンに何度も行ったり、マッチングアプリを何種類も使いましたが、いい出会いはありません。

「街コン」や「マッチングアプリ」と、「日常での出会い」との大きな違いは、出会うために作られた環境かどうか

私の場合、街コンやマッチングアプリという環境は、合いませんでした。

なぜかというと、まず最初に相手の顔や身長といった、外見で選んだり判断してしまうから。

とくにマッチングアプリは、男性の顔がズラーッと画面上に出てきますが、イケメンにしか目がいかなくなってしまい、内面を知ろうとすることができません。

これまで私がしてきた片思いの傾向から考えれば、本来は、内面に惹かれて恋をするはずなのに、街コンやマッチングアプリでは、それが思うようにできないんです。

街コンは、マッチングアプリと比較すれば、少しの時間ですが実際に相手とお話しができるので、まだ内面を知ることができる確率は上がりますが、それでも「日常を共にする」ことと比べれば、とても難しいですよね。


_________


あなたの考え方はあなた自身に跳ね返ってきている

ここまで、彼氏ができない理由をいろいろとお話ししてきましたが、これは相手の男性たちにも言えることだと思っているので、あなたの考え方は、あなた自身にそのまま返ってきている状態。

あなたは自分の内に大きな魅力を秘めているけれど、外に出す機会が少ないから、彼氏もなかなかできません。

しかし、あなたが街コンやマッチングアプリで恋人を探すときは、内面ではなく外見がどうしても先行してしまう。

もし、男性側にも同じことが起きていれば、結ばれないのは当然ですよね。

男性側は、どうしても顔のかわいい子に目がいってしまうから、あなたの中にある魅力に気づけない。

さらに、とても魅力的な内面を持っているのに、あなたは男性の外見ばかりに意識がいってしまうから、男性側は自分の魅力に気づいてもらえない。

負の連鎖が生まれてしまっていますよね。

では、どうすればステキな恋人に出会うことができるのか、私なりに考えてみました。

・自分のどこかに不満があれば、どんどん磨いておく
・「日常」に近い場所を見つける

この2つに絞ってみたので、それぞれ一緒に見てもらえると嬉しいです。


1:自分のどこかに不満があれば、どんどん磨いておく

欠点のない人はいないと思いますが、魅力的な人は、欠点も自分の魅力にしてしまっていたりします。

自分の欠点を受け入れていたり、長所を延ばすことによって気にも留めていなかったり、欠点を直そうと日頃から努力していたり。

欠点を好きになることは簡単ではありませんが、あなたが、あなた自身を好きでいることは、とても大切です。

つまり、あなたがあなた自身を認めたり、好きになることで「自信」になり、自信は表情や行動、態度、身振りなどに現れます。

「太ってる自分が好きになれない…」
「暗い性格の自分が嫌い…」

このように思っていれば、まずはあなたが好きなあなたになれるようにしましょう。


中身が大事?外見が大事?

ここまで、お顔が整っていなくても、内面にステキなものを持っていれば、大きな魅力…というお話しをしてきました。

しかし、外見はまったく重要ではない、というわけでもないと、私は思っています。

昔、ジャニーズの人気アイドル・山田涼介くんが、テレビ番組にて、女性の外見と中身について発言した時に、Twitterやネット上で話題になりました。

山田くんは、「女性で大切なのは外見だ」と発言、加えて、「自分が好きな外見じゃないと、中身を知りたいと思わないんじゃないかな」とも言っていました。

世間では賛否両論ありましたが、私は「そうだな」と感銘を受けたのを覚えています。

単純に、私の考え方と同じだったというわけですが、マッチングアプリのところでもお話ししたように、日常生活を共にしていない限り、どうしても最初は外見に意識がいってしまいますよね。

これは、あなただけでなく相手(男性側)もそうです。

そのため、お互いが持つ内面の魅力を知る前に、打ち消し合ってしまっている状態。

もちろん、お互いに、外見だけに魅力を見出す人間というわけではなく、本来なら内面で人を好きになれるのに、それができない状態ということです。

これを解消するためには、山田くんの言葉を借りると、「中身を知りたい」と思ってもらう必要があります。

つまり、あなたが自分の外見に対して、自信がなかったり不満を持っている場合は、少しでも磨く努力をすることによって、彼氏のできる確率を上げられるのではないかなと思っています。


中身が外見の欠点を打ち消している人はたくさんいます

ぽっちゃりを通り越した、かなりふくよかな外見だったり、アイドルのようなお顔立ちとは言い難い…という方々でも、彼氏さんがいたり、別れてもお相手が途切れないような、モテる女性はいます。

もしかすると、あなたの周りにもいるかもしれませんが、このような女性たちは、自分の外見の欠点を受け入れて、抱擁して、魅力の一部にしてしまっていたり、むしろ気にも留めていなかったり。

内面の美しさが、外見の欠点を打ち消している状態です。

そのため、外見を磨くという方法だけでなく、内面を磨くという方法でも、彼氏ができる可能性は増やすことができると言えますよね。

どちらを磨く方が難しいかは、人それぞれかもしれませんが、今のあなたに必要な方を、ゆっくり磨いていくのがいいのかな、と思います。


2:「日常」に近い場所を見つける

ここでいう「日常」とは、学校や職場、習い事など、定期的に足を運ぶことを指します。

あなたや私が、彼氏ができずに悩んでいる理由の一つは、「職場」などのすでにある日常に、出会いが見込めないからだと思います。

お話ししてきたように、街コンやマッチングアプリなどの「一時的な出会い」では、お互いの内面を体験し合う確率が、極端に下がってしまうので、職場などの今ある日常以外の「日常」を見つけることが、彼氏のできる確率を上げてくれるはず。

私が思いつく事としては、下記が挙げられます。

・習い事
・社会人サークル
・飲み友達を作る
・長期で取り組むイベント

当たり前かもしれませんが、どれも今あなたが過ごしている生活から、時間を割く必要があります。

街コンはどれも一回切りのイベントですし、マッチングアプリはちょっとした空き時間にスマホで済みますが、「日常」は、定期的に同じ人と同じ空間を共にする必要があるため、長い期間を掛けなければいけません。

実際のところ、私もここが大きな壁となっています。

もしあなたの生活が、毎日お仕事で忙しく、プライベートの時間がほとんど取れない場合は、難しいですよね。

忙しい人にとって、片手間でできるマッチングアプリは魅力的ですが、もし、アプリを続けていても先が見えない…という場合は、恋人探しの時間を、生活の中に作ってみることを、少し考えてみてもいいかもしれません。

平日のお仕事終わりや、それが難しければ、土日に恋活の時間を設ける。

もしくは、お仕事のスタイルを変えてみたり、お仕事そのものを見直してみるのもアリ。

「平凡な生活を送っていたら、運命的な出会いが…」という理想は一旦置いておき、私と一緒に、ちょっとだけ頑張ってみてほしいです。


私の現在の恋活状況

現在の私は、お仕事以外の時間に少しずつ、一つ目の「自分磨き」をしているところ。

私は自分の体型に自信がないので、お仕事から帰ったら、出来る限りダイエットに時間を費やしています。

二つ目の、「日常」に近い場所を見つけるためには、さらに自分の時間を費やす必要がありますが、今の私にはなかなか余裕がなく…ちょっと言い訳じみていますが。

まずは「自分磨き」を頑張ってから、日常探しを頑張りたいですが、本当は同時並行したいところです。

ただ、私は複数のことを同時に進めるのが苦手で、一点集中型のため今のスタイルで進めており、ある程度ダイエットが上手く進んで来たら、日常探しにも手を伸ばせたらと考えています。

私にとって一つ目の「自分磨き」は、自信を持って二つ目の「日常探し」を行なえるようにするための準備でもあり、自分に自信がないと、ステキな男性とも上手くお話しできないと思っているからです。

あなたも、あなたに合ったペースで恋活をしてみてほしいです。

もちろん、まだ街コンやマッチングアプリなどを利用したことがない場合は、一度だけでもやってみるのがオススメ。

いろんな事を試してみて、あなたに合った道を、あせらずあなたのペースで進んてみてください。

どんなに小さくても、どんなに些細でも、ももの言葉であなたの元気が出てくれたら嬉しいです。