見出し画像

楽しいことを磨く。



こんにちは。朝虹小夜です~


先日、ちゃんななさんが開催してくれた風水薬膳®基礎講座1を受けてきました。



す…すごかったです…(語彙力)


後日、ざっとどういう内容でどう感じたのかをレポ漫画を投稿するつもりです。

大変よかったです。情報量もすごくてとても凝縮された5時間半でした…。



風水とか四柱推命などの根本にある統計学の考え方をざっと学びました。

生年月日から本質、外面、内面、外に出ている要素など多角的に見る方法も教わり、実際自分の生年月日から要素を抽出しました。

どんなものなのか全くわからない中、機会があり参加させていただきました。


こんな見方や考え方もあるのかとたまたま古い本を見ておもしろい発見したような気持ちになりました(*^-^*)





わたしの本質は金の辛(かのと)

宝石に例えられるそうです。

オリジナルの考え方がある、芯がしっかりしてる、理想をもつからこそギャップや世間体をきにしやすいなど。



また金が4つもあって…!


四柱推命の読み方がわかる方はわかると思うのですが、6つ中4つ金。

こんなに偏ることはあまりないそうです。

後日、身の回りの家族や友人の要素を見てみたら、多くて3つ。

一癖二癖ある人も2~3個。


ううん…



わたし、だいぶ癖があるとか、極振りしているなど言われるのですが四柱推命でもそう出ました…


ここまで偏ってると才人といって、一つのことしかできない人みたいです。


しかも楽しいことしかできない。


ううっ…思い当たる節が…



ダイヤモンドといえ、原石。

人生を通して学び続ける、自分を磨き続ける星の下にいるそう。


思い当たることしかない…!



以前よりは自分に合った生活を送れていると感じているのですが、

今後どうしていこうかなあ…どこまで変えても大丈夫なのかなあとぼんやりしていた時期でしたのでとても参考になりました。


楽しいことをより極め、磨いていきます。





楽しいこと。

最近は試しにフィギュアの組み立てから塗装をやってみたり、プラバンでお花をつくるなど趣味を広げてみていたのです。

もくもく作業楽しいのでいいブレイクタイムになるかなと思っております。





もっと楽しいこと。

それだと個人的にやっている設計でしょうか。




趣味で刀剣乱舞の本丸の設計をしています。

大学が建築学科でしたので、企画から設計、図面、パース制作までとりあえずできるのでまたやろうと思って気が向いたときに進めております。


神社仏閣の要素を取り入れたり、集合住宅やホテルの要素も取り入れたり、

好きな建物に建仁寺と奈良ホテルがありますので、自分なりに写真から図面化して取り入れたり今は大体の配置、大きさが定まったので外観や内観イメージを深めるために本や写真などから設定を詰めていっています。

画像1

100名近い人数の居住スペースかつ軍事施設なので多機能になります。

管理を考えるとホテルや宿泊施設の要素が必要になりとりあえずこういったものをつくって参考にしたり…

機能構成

こういったちまちました作業も形をつくるのに大事なのでやってしまいますね。

部屋の数や大きさも、本丸博や他の作品から参考に大体出して、ソフトと最低限は機能する状態にしてます。

本丸主要共有スペース面積表0906

この計画始まって一年過ぎました(笑)

今後、3D立ち上げて外観も詰めていきます。

平面の修正もあるので多少は変わるかな。

どうなっていくか楽しみです。


そんな楽しいことをしてますね。

伝える形にするので、図面に着色したり、パースや絵なども作成していきます。

2020082999本丸設計

今あるデータだとこんな感じ。

良ければ今後楽しみにしていてください。




ここまで凝るのは冒頭の、金の要素が強いのでしょうか…。

短期集中で物事にとりくみ成果を出す、そうです。

その時その時やることに集中するのがいいのかもしれませんね。




そんな、楽しいことやってた!ということで

これからも極めつつ、磨きつつ、朝虹ってこんな人でこんなことができますって発信できたらいいなって思います。



それでは今回はこれくらいで。



ではまた~



***


【告知ゾーン】


朝虹 小夜(あさにじ さよ)

デザイナー知識使ってイラストレーターやってます。
建築学科出身。理数系の頭してます。
調査、分析しものを見直して最大限の価値にするのが得意。

・作品集

・インスタグラム

・リンクツリー





頂いたサポートは調べ物や調査の活動資金とさせていただきます!よろしければおねがいします( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )