見出し画像

「夏の女王」広瀬香美


最近、夏の化粧品のテレビCMで、広瀬香美さんの歌をよく耳にします。

夏なのに広瀬香美? と思う人も多いかも。いえいえ、「冬の女王」広瀬香美さんが好きな季節、得意な季節って、実は「夏」なんです。

夏も女王(笑)、広瀬香美さんは、CMメイキングインタビューでこう語っています。

YouTube マイナビニュース【エンタメ・ホビー】
「広瀬香美、圧巻のレコーディング風景公開、『夏ニベア』CMソングを担当、メイキング・インタビュー」より(2021/02/24)

*******
仕事上嫌いな季節は言えないんだけどww
冬も大好きなんだけど

九州で育って、ロサンゼルスで育って、ハワイに越したこともあり

夏の方が得意かな。

朝起きやすいし、
暑いほうが気持ちよく作業に入れたり、スムーズにはこぶので。

そんな夏が得意な広瀬さん、CMソングの歌声の、爽やかで、軽やかで、明るいことといったら! 
梅雨のじめじめ、うつうつも吹っ飛びます。


梅雨が明けたら、眩しい夏がやってきます。
夏にぴったりのアーティストといえば、やっぱり、TUBEですね。

昨年冬、「歌ってみた歌われてみた」アルバムで、「夏の帝王」湘南乃風のHAN-KUNとコラボした広瀬さんですが、「夏の王様」TUBEとはもっと前から、つながっています。

TUBE前田さんとの初共演は、広瀬さんのラジオ番組『広瀬香美のオールナイトニッポンGOLD』(2012年6月13日)。

BARKS記事
「“冬ソングの女王”広瀬香美と“夏歌キング”TUBEの前田亘輝がオールナイトニッポンで初共演」より

*******
「実は、私 これから夏女を目指そうと思っています。 (TUBE・前田さんに) その極意を聞き出したいと思います!」── 広瀬香美

えっと、このオールナイトニッポン放送で、広瀬さん、”夏が大好き。冬は・・・”と言ってることは内緒です。

では広瀬さんと、「夏の王様」TUBEのつながり夏ソングを紐解いてみます。


1. 「おかげサマー」

広瀬さんがTUBEさんに楽曲提供(作詞・作曲)した曲。
TUBEデビュー30年記念・企画アルバムとして、2015年に制作された、「TUBE Your TUBE + My TUBE」の1枚目「Your TUBE」の最初の曲として収録されています。
日本を代表する、そうそうたるアーティスト15組の、1曲目というのが、広瀬さんファンとしてはなんとも誇らしい。

広瀬さんが、「おかげサマー」という楽曲について寄せたコメントです。

「Your Tube」提供アーティストコメント〜広瀬香美〜より

*******
今回の私が制作させていただいた「おかげサマー」は、真冬に、「真夏のTUBE」をイメージしながら書き上げた楽曲です。「蒸し暑い太陽ギラギラの季節よ早く来い!」と、夏のTUBEに恋いこがれながら書き上げた元気ソングです!


2015年冬開催のTUBEのライブには広瀬さんも飛び入り参加したとのこと。「おかげサマー」は、広瀬さんのコンセプトどおりの、”元気ソング”ですから、ライブで盛り上がったことは間違いないでしょう。

とはいえ、
”元気ソング”なら、広瀬さんの明るい歌声でも聴いてみたいところ。
広瀬さん自身のコンサートで、歌っていました!

2019 AUTUMN TOUR Blue Note Tokyo ライブCD (#3-CD) 6曲目に収録されています。

Blue Noteのシンプルなバンド構成での演奏でも、力強い印象的なバックコーラスや、鳥山雄司さんのリズミカルなギターや、広瀬さんの、のびやかな歌声に圧倒されます。

夏から脱線しますが、
このライブCDには、ももいろクローバーZ に楽曲提供した、「泣いちゃいそう冬」も収録されています。
鳥山さんのギターと広瀬さんの歌だけでしっとりと聴かせる、メロウな感じのアレンジで、まったく別の曲。これはこれであり! とても魅了されます。

John Legend の「All of Me」の歌唱など、他にも魅力たっぷり。たくさんの人に聴いてほしいライブアルバムです。


2. 「ゲレンデがとけるほど恋したい 2016」

「25thプレイリスト」(2016.11.02)アルバムの、1曲目に収録されている曲です。
この曲には、TUBEのメンバーが全面的に参加しています。

「ゲレンデがとけるほど恋したい」といえば広瀬さんの冬ソングの代表曲。
それが、TUBEのアレンジと演奏で見事に夏ソングに変身。
これぞ、ザ・TUBE! の前奏のあとには、”stop the season in the sun" が続いてもおかしくない感じ(笑)でもありますが、”あなたとネ  今日がチャンスネ” が始まります。

”絶好調〜真冬の恋〜” と歌っている広瀬さんの後ろに、夏のビーチが広がってるような感じ。

「ちょっと太った?」「かぜひくよ」の男性パートをTUBE前田亘輝さんがソロで歌う掛け合いが楽しく、前田さんと広瀬さんのハーモニーも、とても爽やかで心地よいです。

TUBEテーストの演奏が随所に散りばめられた「ゲレンデがとけるほど恋したい2016」この夏聴きたい、夏ソングの一つになりそうです。

Entame Plex「“冬の女王”広瀬香美ד夏の王様”TUBEの夢のコラボが実現!」より

*******
広瀬は2015年発売のTUBEのアルバム「Your TUBE+My TUBE」に「おかげサマー」で楽曲提供をして以来、2015年冬に開催のTUBEのライブに飛び入り参加をするなど交流が続いているが、今回夏らしいリズムアレンジに広瀬香美のボーカルと、TUBEのコーラスが共存する夢のコラボが実現した。


3. 「シーズン・イン・ザ・サン」

みんな知っている、1989年リリースの、TUBEのヒット曲。
広瀬さんのカバーアルバム、「Thousands Of Covers Disc. 1」(2008.03.26  *初版は1997.8.21)の1曲目に入っています。
広瀬さん、キュートに、ポップに歌っています。

TUBE前田さんとの初共演よりかなり前の収録曲ですが、ファンクラブで「シーズン・イン・ザ・サン」をちょっと歌ったり、広瀬さんお気に入りの夏ソングだったのかもしれません。

聴いてみましょう。
ちょっとテンポ早すぎ〜(笑)
でも楽しくて、 元気いっぱいで、
ロックンロールダンス? で、踊り出したくなる感じです。

デビューして数年の若い広瀬さんの声、今の歌声とまた違った魅力を感じます。
あるファンの方からは、以下のようなコメントが。。

”いいわー!!!!
あー!かわいい!!!昔の香美さんだ~!!!
強気でキュートな短髪お姉さん(と私は勝手に思っていた)!!!
派手なサウンドの遊びっぷりも90年代!!!
本家のTUBEさんのよりも、もっと真夏な感じの仕上がりですね。
聴いてる自分までタイムスリップして若返りそう。”


「Thousands Of Covers Disc. 1」には、「カリフォルニアの青い空」など、他にも夏にぴったりの曲が入っていて、”思いきり夏を意識した音作り” (「CDジャーナル」より)のアルバム。通して聴くと、広瀬さんの新しい魅力が見つかるかもしれません。

最後に、なんと、、、
7月31日の、WOWOWオリジナル音楽レギュラー番組「INVITATION」のTUBE特集に、広瀬香美さんがゲスト出演するとのニュースが入ってきました。



広瀬さんとTUBEのつながり夏ソングがまた1つ増えるかも。
番組でどんなコラボが見られるのか、今から楽しみでしかたありません。

#音楽   #広瀬香美 #TUBE #夏の女王 #夏ソング #夏 #POPS #JPOP

(関連記事)
「夏の女王」広瀬香美〜パート2〜

・「TUBE・前田亘輝は冬のスポーツも好き。しかしスキー場では別の意味で「周囲の視線が気になる」」(2021.6.13 Barks記事)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?