見出し画像

「夏の女王」広瀬香美〜パート2〜


TUBEさんの特集番組、見た〜!
古舘伊知郎さんがナビゲーターを務めるWOWOW番組「INVITATION」のTUBE特集(7月31日)に、広瀬香美さんがゲスト出演した時のお話。

TUBEさんのインタビューと演奏たっぷりと、3組のゲスト出演。
和楽器バンドも、広瀬香美さんの大先輩の武部聡志さんもよかったけど、広瀬香美さんとのコラボがやっぱり最高だった〜!

TUBEさんとの対談(番組前日公開)

番組前日(7月30日)には、TUBEさんと広瀬さんの特別対談も公開され、ワクワクした気分で放送を待つことに(「広瀬 香美 Official YouTube channel 」より)

先輩をたてて丁寧に話しながらもつっこみを入れる広瀬さん(笑)と、ぼそっと面白いことをつぶやく前田さん。和気あいあいとした楽しい雰囲気の中で話が弾みます。

2015年ライブ出演時のエピソード
対談の中で、広瀬さんが2015年にTUBEさんのライブにサプライズ出演した時のドラマチックなエピソードが紹介されてびっくり。

広瀬さん「ディナーショーやってて、ドレス着てて、一部と二部の間に行ったんですよ」
TUBE角野さん「オープニングに出て頂いて、じゃぁ! って言ってそのまま・・・」
広瀬さん「オープニングしか時間的に出れなかったんですよ。それで新幹線のって二部を普通にはじめました」

その時のディナーショーのドレスはこの記事のかな。2015年12月20日のライブなので、赤いドレスでの「ロマンスの神様」と「おかげサマー」で、会場のクリスマス気分もとても盛り上がったのではないでしょうか。

音楽ナタリー記事より(抜粋)
「TUBE、広瀬香美飛び入りのツアーファイナルで31周年イベント発表」


昨日のツアーファイナル公演では、「今日はツアーファイナルということで、TUBEからほんのささやかなクリスマスプレゼントに冬の曲を演奏してみたいと思います」という前田亘輝(Vo)の紹介から広瀬香美の「ロマンスの神様」を披露する一幕も。そこへサプライズゲストとして広瀬本人が登場し、TUBEのアルバム「Your TUBE+My TUBE」に提供した楽曲「おかげサマー」を前田とともにデュエットし、集まった観客を大いに沸かせた。


「あー夏休み」を歌ってみた
対談の中で、”今コソ練中”、”サンバのリズムを弾きながら歌うから大変” 
と語っていた、「あー夏休み」。
広瀬さんの Official YouTube channel で公開済み(7月23日)。
あ、これ、4つ目の香美xTUBEコラボとも言えるかも。


広瀬さんの「あー夏休み」がどんなに、ヤバくて、かっこいいかは、こちらのブログ記事にがっつり書いてあります。

圧巻の弾き語りパフォーマンスと、ライブ感まで! 
何度も繰り返しみて、放送まで気分が高まる高まる〜。


「INVITATION/TUBE 4」での、香美xTUBEコラボ

で、いよいよ放送当日。
TUBEさんの「シーズン・イン・ザ・サン」のオープニング演奏で始まった番組。後半に入って、3組目のゲストとして登場した広瀬さん。

広瀬さんがTUBEさんのために書いた「おかげサマー」と「ゲレンデがとけるほど恋したい」2曲が披露されました。

<「INVITATION/TUBE 4」楽曲情報>


「おかげサマー」(2015) 作詞・作曲:広瀬香美

トロピカルな雰囲気のパンツスタイルで、髪もアップにして、「夏」を感じさせる装いの広瀬さん。ステージのセットもとても豪華。

軽やかなステップをふみながらの「おかげサマー」。
お約束の手の振りも前田さんと一緒に。なんとも楽しい。

最近ピアノ弾き語りパフォーマンスが多いので、バンド演奏をバックに歌う広瀬さんを見るのも、聴くのも、なんだか新鮮な感じです。

この曲の歌詞、会社勤め?の男性の日常がモチーフなのに、広瀬さんらしく、キラキラワードがちりばめられてて、韻もふみまくってて、面白いのよね。

”おかげサマー 届けパワー 愛のシャワー"  ”みなさんは 僕の神 神 神様”
のハモリも、広瀬さんのソロパートも、歌は、もちろん最高!

<Invitation番組内 TUBE前田さんコメント>

依頼した時、これ断られると思いました。真逆のタイプじゃないですか。
冬と夏。意外に面白がってくれて”
"最後「これからも夏だけよろしく〜」で終わるんですよ”


「ゲレンデがとけるほど恋したい 」(1995) 作詞・作曲:広瀬香美
TUBEさんが参加した、「25thプレイリスト」(2016.11.02)アルバムの「ゲレンデがとけるほど恋したい 2016」と同じようなアレンジで演奏。
広瀬さんの冬の代表曲なのに、ザTUBEのアレンジで、TUBE春畑さんの爽やかなギターとパーカッションの音が響くと、夏ソングに聴こえるから不思議。

TUBE前田さんは、YouTube特別対談企画の中でこう語っています。

「あー夏休み」バージョンゲレンデ。
だから 面白いよね。聴く人が聴くと、「あー夏休み」カラオケに聴こえるくらいの面白いアレンジ

ちょっとふっくらした(笑)前田さんが、「ちょっと太った?」を歌う掛け合いは、ジェスチャーも交えて楽しく、まさに、エンターテナーのお二人。
広瀬さんが演奏後に、前田さんをエンターテナーと言ってたけど、間違いなく広瀬さんもエンターテナー!

<Invitation番組内 広瀬香美さんコメント>

やっぱエンターテナーですね、前田さんは。
本番の時に、ぱっと輝きが増すというか。すごく輝いているって思います。
こういうエンターテナーになりたいなって心から思いました。

「ゲレンデがとけるほど恋したい 」の演奏については、TUBE前田さんが、歌のパートの振り分けなど、記事でコメントしています。

音楽ナタリー記事より(抜粋)
「WOWOW「INVITATION/TUBE」特集|TUBEが武部聡志、広瀬香美、和楽器バンドと“激アツ”コラボ!第4回収録現場レポート」

今回は広瀬さんのキーで行ったので、とても危険でした(笑)。彼女の声は高いですからね。リハーサルのときにデュエットソングみたいに歌ってみたら、『意外と合うね』となって。振り分けは、男のセリフを僕が歌う。でも最初に決めたところ以外、『ここも歌ってよ』って変更になったり、『Bメロは高いから出ない』と言っても『適当にやってください』って言われて。まさしく闘いでした(笑)」と前田はうれしそうにボヤく。さらには2人で歌うために追加された歌詞が、最大の聴きどころになっている。「俺が歌う『ちょっと太った?』のあとに、『you and me』を追加した。そうすると香美さんが『ちょっと太った?』って俺に聞かれて、『そっちもね』と答える形になる。そのあとで香美さんが俺を指差して『性格変えた方がいいかもよ』って歌う(笑)。オリジナルの歌詞にないところで、お互いに楽しくやれたんじゃないかな」。

楽しい夏のエンターテインメントを届けてくれた、広瀬香美さんとTUBEのみなさん。
夏と冬の間をとって(?)“前田リッチ男” と”ロス子” の秋の本気バラード、デュエットが実現しますように。

#夏 #音楽 #jpop #TUBE #広瀬香美 #夏の女王 #夏ソング #POPS


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?