見出し画像

編み物教室に行ってきました

こんにちは。ももかきです。

先日、編み物教室に
行ってきました。

少し前から、
これ作ってみたい!
こんなのもいいかも!と
かぎ編みで作りたいものが
頭の中をぐるぐるしているのですが、
いざ作ってみると、
まるで、だめ。

知っているとすれば
昔ばあちゃんから教わった
それぞれの編み方(くさり編み、長編み等)だけ。

あまり記憶がありませんが
小学生くらいだった私は
作品を作るってよりは、
とりあえず編むのが楽しくて
教えてもらった編み方を
ひたすら直線に編んでいくだけの感じ?
、、だったような。

その程度の知識で
本や動画をみてやってみましたが、
途中でつまずき、
どこが間違っているのか分からず
ほどいては~最初から、の繰り返し。
結局何も完成しない。
そして諦める。
ここ数ヶ月そんな感じでした。

やりたいことを
そのままにしておけない質なので
よし、プロに教わろうと
教室を探し始めました。

たまたま検索していて
私の条件にぴったりそうな
1日体験コースを発見、
そして、えいや!で予約。

当日、教室のドアを開けるまでは
ドキドキでしたが、
先生がマンツーマンで
優しく教えてくださり、
無事に人生初作品が完成しました。


\じゃじゃーん/

記念すべき初作品


初めてなので見た目は
不格好かもしれないけど、
わたし的には無事に完成できた!
ってことがすごーく嬉しかったです。


途中、
これで合っているのか、
網目の数え方など
分からなくなったらすぐ先生に
質問できる。
最高の環境でした。


「また、分からなくなったり
他のものを作りたくなったら
ぜひまた来てくださいね」という
お言葉をいただき、
その日は帰宅しました。

帰宅して
再度やってみましたが
やはり最後まで
完成させられませんでした。


でも、
教室に通う前の自分よりは
格段に進歩していて
少しだけ編み図の意味も
理解できるようになっていました。

そして、
肝心の編み物楽しい♪の感覚も
呼び戻せました。

我ながら
自分の行動力︎を褒めたい👍 ̖́-

そこから、編み物の
時間を取れていないので
同じ作品を完成させる!を目標に
再度チャレンジしてみようと思っています。

また書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?