15年続けているルーティーン。日記のいいところ。
みなさんこんにちは、ももです。
今回は、海外情報ではなく私自身のことについて書いています🍑
いつか自分のルーティーンのことについて、書いてみたいと思っていたので残しておこうと思います。
ズバリ!!!!
「日記を書くこと」
かれこれ、15年ほど書いています。
小学4年生くらいから書き始めたと思います。なぜ書き始めたのかというのは全く覚えていないんですが…多分、私のおばあちゃんが日記を書いていたのを見て真似したくなったか、ドラマかなんかを見て感化されたからだと思います(笑)
書き始めた小学生の頃は、3行ほどの日記でした。スケジュール帳を持つようになって、カレンダー外のウィークリーページに日記を書いていました。
中学生以降は、自分の気持ちの変化が増えてきたこともあってから、各スペースが大きくなった日記専用のノートを用意して書き始めました✏️📔
私の過去の話はここらへんにして…
今回は、日記を書いてきて良かったこと5つを共有したいなと思います🌼
将来のことを色々と考え始めた高校生以降に、特に日記の良い部分を感じるようになりました。
これから始めてみたいと考えている方やまた再開したいと思っている方、ぜひぜひ最後まで読んでみてください!
1. 思考の整理ができる
私は1日の終わりの寝る前に日記を書きます。
その日にあったこと、それに対してどう思ったか…どんな感情になったか…などなど。楽しかったことや嬉しかったことがあった時は、必ず書き残します♡ それに加えて、もちろん悲しかったり辛かったりする時も、きちんと書きます。どちらかというと、後者のほうが日記の書く量が増えます。泣きたいときは、泣きながら書くこともあります(笑)嫌なことがあったときは、そのことも書きます。それで、結構スッキリすることも…。
スッキリできるのは、言語化すると出来事に対して客観視をして冷静になることができるからなのかもと個人的に思ったりしています。(もちろん、気持ちが爆発してる時もありますw)「そんなに気にすることじゃないじゃん自分!」と言い聞かせたりもできるので、その点日記は自分の気持ちを落ち着かせたり考えをまとめたりできる便利な道具です。
ただ1つだけ日記を書くうえで決めているルールがあります…
それは、「口に出せないような言葉や自分や他人を傷つけるような言葉は書き残さないこと」です。
”自分”をも含めるところがポイントです。
マイナスな考えを言語化しすぎて書いてしまうと、より鮮明に頭に残ってしまい、あまり良いことはなさそうな気がしています。自分だけしか見ない日記なので、勝手に書いても良いと思ったこともあるんですが、書いた時に良い気分がしないのとあとあと後悔する気がしているので唯一のルールとして決めています。
2. 記憶力が上がる(気がしている)
1日を振り返るので、朝から夜まで何を食べて何が起こって何を感じたかを詳しく振り返ります。
思い出して日記に書き残す行為が暗記をするときの勉強方法となんとなく似ていて、勝手に記憶力を鍛えているんじゃないかと思っています(笑)
何かを覚えている力は結構あるのではないかなと思っているので、もしかしたら日記を書いているおかげなのかも…と(勝手に)考えています!
「日記に残しておこ〜」と考えることが1日の中にあるので、長期記憶に入っているのかもしれないです…(?)
3. 時に何かに役にたつ
いつ何があったとか、誰に何をもらったとか…意外と思い出せなかったりしますよね。お礼に貰ったものや逆に誰かに渡したもの、去年はどうしたっけ…どのくらいの(値段のもの…笑)をというのを、日記に書いておくと困ることがないので結構便利だなと思っています💓(ちょっとメモ機能みたいになってますが笑)
親戚で集まって年末年始、美味しかったと言っていたお店の名前はなんだっけ…
誕生日のプレゼントどんなの貰ったっけ…、書き記すまでもないけどたまに必要になる情報を探ったりできるのが、日記に残しておく良いポイントです!
4. 振り返ると面白い
単純に、面白いです。そして、元気が出ます✨
たまに部屋の片付けをするときに、見返します。受験で辛かった日々は毎日やることが勉強しかなくて「勉強した」ばっかりの日記とか、数学の点数は伸びたけど全体的には下がった…とかがあったり。失恋した日は、悲しいとか辛いとか書いてるけどちゃっかり何食べたとか一緒に書き残しているな〜とか。
幼馴染3人との旅行は楽しすぎて「楽しかった!面白かった!最高!」ばかりで、語彙力が著しく低下しているな〜とか(笑)
自分の日記だけど、「過去の私」という他の人の物語(大袈裟ですが…笑)を読んでいるような気がして、面白いです。
5. 自分に自信がつく
最後に、題の通り自分に自信がつきます。
正確には、「日記を書く」と自信がつくのではなく「日記を書き続けた」つまり、”何かをし続けた”から自信がつくという感じです。そのほかにも、受験勉強や仕事、人生の中での挑戦などなど、自分が頑張ったことを書き続けることでその変化を見て達成感が生まれたりもします。反対に、志望校に落ちてしまったことや失恋したことなどの挫折や悲しい体験も書き残しておくことで、それを乗り越えたという自分の経験にも自信が付けられていると思っています🍵
未来の私に向けて、自信を築いていっている感じです。もちろん、自己満足なんですけどね☺️
🍑:数年前の日記帳たちです。
表紙をアレンジしたり、シールを貼ったりと自由に日記帳を作っています。何年か前からか無印良品のこのノートにハマって書い続けています。
こんな感じで、日記を書いていて良いと思うところを紹介してみました🍵
相変わらず文章が下手くそで、まとめるのが苦手です。
なので、日記を書いていれば文章力が上がるとは書きませんでした…笑
書きたいことはたくさんあるのに、もっと書くのが上手になれば書くスピードも上がって色々共有できるなと思っているんですが…日々精進…頑張ります☺️
ここまで読んでくださりありがとうございました🌼
もも
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?