見出し画像

トロントで…過去最悪の肌荒れが起こってしまいました(TT)

みなさんこんにちは、ももです🍑

今回は、私がトロントで生活をしていたときに経験した肌荒れについてお話しします(泣)今まで、酷い肌荒れになったことがなく、あったとしても生理前のニキビができるほどでした。ただ、トロントではびっくりするほど酷くなってしまい、痒みとたまにの痛みが辛すぎました…

つくづく、海外では何が起こるか分からないなと実感しました。
2週間ほど続いたので、その時の症状を残しておきます。これで治った!という紹介ではないので、こんなことが起こり得るんだなと…参考程度に見てください(TT)

海外で生活している時って誰か同じ経験をした人を見つけられると、それだけで安心できたりするので、その安心材料に少しでもなれたら嬉しいです!

ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖ー➖

まずは、症状が出たばかりのときのまだマシな時の写真を載せておきます。(お見苦しくてすみません💦)

おでこや頬、口周り…
顔全体に広がっていました💦

主な症状は、
① 赤みを帯びている
② ニキビ&水疱瘡のようなできものができている
③ 痒い
でした。所々、ヒリヒリしたりすることはあったんですが、大きくこの3つの症状だったと思います(TT)

今まで経験したことがなかったっため、不安で仕方がなく💦
Shoppersの薬剤師さんに聞いたりネットで調べてみたりしたところ…

① 気候の変化によるストレス
② カナダの乾燥による肌の過剰反応
③ 日本とカナダ(トロント)の異なる水の種類

が挙げられました。

①は、肌荒れが起こった8月中ばから9月にかけてトロントの天気が不安定で…夏の終わりが近づいてきたのか、朝晩冷え込むことが多くなってきました。
ちょっと前までは、日中30度近くまで上がっていたため気温差が激しく体がついていけておらず免疫力も下がっていたのかな…

9月半ば
長袖を着ることになるとは…

②は、原因の1つではあるかなと思いました。カナダはとにかく乾燥していて毎日保湿が欠かせません…。個人的にあまり色々顔に塗るのが好きではないので、お風呂後は化粧水のみを塗っていました。今考えると、カナダ生活するにはそれだけじゃ全然たりませんでした。

朝起きると
びっくりするほど顔がカサカサ…

③は、他のブロガーさんや友達も言っていたので影響大なのかなと考えました。
私が滞在していたトロントでは硬水が使われています。日本では軟水が使われているのでお肌が急に反応してしまったのかな…と。トロントにその時点で数ヶ月滞在していたので、急に症状が現れたのも考えずらいんですが…


最終的に、ストレスや免疫力の低下、乾燥などなど全てが合わさってしまったことで肌荒れが起こったのかなと考えるようにしました…(TT)
正直、何が原因で肌荒れが起こったのかはきちんと分かったわけではありませんが、化粧をするのを辞めてみたり痒み止めの薬を塗ってみたり…とにかくお肌に刺激を与えないように過ごしました。お肌が綺麗な状態に戻ったなと感じたのは、大体1ヶ月半後くらいです。

お肌(特に顔)は、日本で生活している時から特に注意を払ってケアをしていたのでとてもショックでした(泣)

痛くて痒くて治らず泣く日々…


日本に居たらすぐに皮膚科へ行っていたのですが、カナダではそうもいかず…
とにかくお肌に刺激を与えないようにして、肌の状態が良くなっていくのを待ちました。

トロントでの肌荒れの教訓として(笑)、
(一応!!!)使えそうな薬は日本から持っていくことです!!!
トロントでも薬は買えると思い必要最低限しか薬は持っていかなかったので、塗り薬とかは全く持っていきませんでした。
もちろん薬は買えるんですが、私はすぐにでも欲しいタイプなので、聞いたり探したりどれが本当に良いのか分からないのが、とてもストレスでした…

これから留学やワーホリに出発する人は、準備の項目に加えてみても良いかもしれません😭

ここまで読んでくださり、ありがとうございました🌼

もも


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?