見出し画像

アメリカ生活2日目 自転車苦戦

ご無沙汰しております。今までで一番更新期間が空いてしまいました・・・2日に1日は投稿すると宣言したものの、なかなか上手く時間を作ることができず今日です。noteのハードルを上げすぎた自分もいましたので、こしばらくは日記感覚で書こうかなあと考えています。

では本日は「アメリカ生活2日目」のお話。6月5日。この翌日からインターンシップが始まるので、この日は前日打ち合わせということで職場見学と打ち合わせ。私は車を借りる財力がないので、ステイ先の自転車を借り、自転車通勤を決意。その予行練習も兼ねて、12時の待ち合わせへ自転車で向かう。

Googleマップによると、自宅から職場までは自転車で約1時間。しかし借りた自転車はマウンテンバイク風のほぼママチャリなので、余裕を持って外出を試み、待ち合わせの1時間半前に出発(10時半)。ところがどっこい、この日は強風とくもりで天気が悪く、自転車の空気もぺこぺこだったので前に進まない。そして慣れないアメリカの道路に苦戦。途中で泣きそうになりながらも無事到着したが、結果2時間かかり初日から遅刻してしまいました。上司は私が自転車通勤をすることは予め知っていたので、笑いながら許してくれました・・・!

東京に住んでいた頃、約1年間ロードバイクで毎日約40km走っていたので、サイクリングには自信があったがやはり自転車のスペックは大切だなと感じた。ヨボヨボのおじいちゃんや超肥満のおじさんのロードバイクに抜かされる時は非常に悔しい。ロードバイクの何倍もの筋肉を使っているのにスピードが出ないなんて悲しすぎる・・・。でも短期間滞在なので、ロードバイクを購入する予定はないのでこの自転車で我慢。坂道も多いアップダウンの激しい道なのでジム要らずの自転車通勤になりそう。帰る頃には私の太ももも競輪選手並みになりそうな予感しかない。

かなり大変な自転車通勤になりそうだが、アメリカを自転車のスピードで感じることのできる機会はなかなかないので悪くはない。通勤途中には私の大好きなTrader Joe'sはもちろんあり、TargetやGoodwillなどアメリカに旅行に来た際は必ず訪れる店やショッピングセンターにも寄り道可能。そして、このエリアならではで世界的企業の本社が通勤途中にあることだ。もちろん中には入れないが、どんな人が働いているのか、どんな車に乗っているのかなど有名企業で働く人のライフスタイルを垣間見ることができる。

慣れれば苦じゃない!そう願いながら、限界までは自転車通勤を頑張りたいと思います!

桃田さん。より


サポートありがとうございます!これからもたくさんの投稿を作っていきますので、応援お願いします☆