見出し画像

参観会と1年間の頑張り発表0214

本日1年生最後の参観会でした。

みんなそれぞれの得意分野で頑張って出来るようになったことの発表をしてくれて、うるうる感動してしまいました。

なわとび二重跳び、駆け足跳び、鉄琴演奏、ハーモニカ演奏、朗読発表、漢字や計算、絵画……

どれも素晴らしく、沢山の大人を前にしても物怖じしない最近の子供たちの度胸にも感服でした。

個人的にさすが現代的!と感動したのが、テレビと手元のタッチパネルを連動させて、覚えた漢字をたくさん書く!という発表をしてくれた子。

黒板に書かずに時短にもなるし、テレビだからコロを動かして位置調整もでき、みんなも見やすい。
デジタルのいい面を沢山取り入れた教育もやっぱりいいなー!と思いました。

息子の教室の横がちょうど図書室なんですが、廊下にはいつも今月のオススメ!という本が飾ってあります。
私は学校に行くたびに、どれどれ!と楽しみにしているのですが、なかなか興味深い本ばかりです。

昔はエネルギー問題とか写真が沢山の美しい図鑑はここまで豊富にあったかなー??とくらべて見たりして、今の子供たちは学びや興味が、知識や理解力に繋がるスピードが加速してるんだろうなーと羨ましく思いました。

初めてのことなのでよくわからず立候補したらそのまんま決まってしまった、次の2年生の役員活動の事も詳しく聞けて、微力ながら頑張ろうと思いました。

それにしても、

冷えた!!

本当に寒かったぁぁぁ……

学校の冷暖房完備が全く整ってないので、そっちも早めに整備してほしいなーとつくづく思います。
いろんなお金かかることばっかだけどね。。

お疲れ様でした。

(あ、バレンタインの日!息子はアレルギー持ちなので、毎年バレンタインおはぎです。つぶあんです。笑
旦那さんは職場で大量に貰ってくるので、わたしは食べる担当ですキリッ)

#日記 #参観会 #親 #こども #子育て #教育

いつもありがとうございます(о´∀`о)💕これからもよろしくお願いします🌈✨🙏