無題

【お悩み相談】好きな人と喧嘩したときは”寂しい”を探す。

どうも。最近讃岐うどんにはまってひたすら好きな人に湯がいてもらっているわたらいです。

こんな相談をメールにて頂きました。

現在、付き合って2年になる彼氏がいます。最近、お互いにすれ違うことが多く小さいことで喧嘩してしまい、仲直りするのに3日から長いときは2週間ほど、お互いにモヤモヤした期間があったりします。彼のことは大好きですし別れたいとは思ってないのですが、付き合う期間が長くなるにつれ小さい喧嘩の頻度が増えてきた気がします・・・。小さい喧嘩が発端で3日も2週間も仲直りできないのはつらいです。どうにか喧嘩せずに仲良くしていたいんですが、どうしたらいいんでしょうか。

まぁそうですよね。付き合った期間が長くなったり新密度が高まるほど小さい喧嘩が増えてきたりします。それは仕方のないことです。

そして喧嘩の原因がいまいちわからないので【喧嘩をしない方法】を提示するのは難しいです。
というか原因がわかったとしても解消は難しいことが多いです。

人と人です。価値観が違う以上、喧嘩をそもそも無くそうってのは難しいのです。

なので【喧嘩後の仲直りの方法】を考えていくといいかもしれません。
経験上、大好きな相手と喧嘩したときの仲直りのきっかけって【寂しさ】だったりすることが多いんですね。

どういうことかというと、大好きな相手と喧嘩した後、喧嘩熱が冷めてくれば冷めてくるほどに感情も冷静になっていき次第に「寂しい(仲直りしたい)」に気付くはずです。

それなのにその「寂しい」を隠して強がって「自分から謝るのは嫌だ」とか駄々をこねてしまっていませんか?もう子供じゃないんですよね?

譲れないものを否定された時はとことんぶつかっていいでしょう。

でもそうじゃないときは先に【折れる】が勝ちですよ。
【寂しい】に気付いて【ごめんね】を先に言った方が勝ちです。
たったそれだけで、大切なモノを守れるんだから。

今はね、いろんな方法でコミュニケーションをとれる時代です。
【ごめんね】と【ありがとう】さえ言えれば仲直りの方法なんていくらでもあるんです。僕なら全部使って仲直りします。全部使って好きって伝えます。

【寂しい】を探せ。【会いたい】に気づけ。【ごめんね】を言え。

以上、わたらいももすけでした。

何かお悩みがある人は件名に【お悩み相談】と添えてメールmomosuke.art@gmail.com にお気軽にメールしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?