見出し画像

紙の上でアイデアを練る[ゲーム制作]

ですが、まずはコストコ

今日は祝日でした。(そして、学校も明日で最後。)
あぁ、夏休みがやってきます。

午前中に子供とコストコに行って、ランチを食べて買い物をしてきました。
チーズピザ大きいの一枚、2ドルちょっと。全部食べれなかったですが汗

その後は家の用事を済ませ、夕食前に作業をしました。
ちなみに夜は、コストコで買ったサーモンをオーブンでバター焼きに⭐︎

ササっと作った画像…Canvaありがとう。

アイデアをまとめて、変えて、ごちょごちょ…

アイデアの練りは紙の上で行っています。いつもそんな気がします。
アイデアが頭の中で散らばっているのを、ざっとメモしやすい紙の上にランダムに書き出したい、そんな気持ちがあります。

今日はまず、ゲームに出てくる言葉を書き出して並べていきました。その流れが良さそうか確認します。大体でもいいので、繋がっていれば良いかと。

上の画像は、前のゲームのやつもあります。イメージということで。

次に、具体的なゲームの要素を見て、マウスでどんな動きが必要となるのか、それが全体でいくつあるのかを書き出してみました。(例えば、ドラッグする場面やスクラッチする場面がいくつあるかなど)
その結果、何箇所かの変更があって、それを書き足していきました。流石に紙がごちゃっとして読みにくくなってきます。

次回は、このアイデアメモを、Ever note(デジタル)にまとめていこうと思います!
ゲームの"見た目"について考えたい気持ちを抑えつつ、もう少しゲームの流れをまとめていこうと思います。


今日は、サクッと進捗日記でした。
ハッピーゲーム開発!
最後にBeccaのイラストを貼っておきます。ゲームはここから

キャラが満載だよ

では〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?