見出し画像

準備運動振り返り!

2019年2月から始めたマガジンがある。

私のやりたいことリストだ。準備運動もせずに全力疾走はできない。日々鍛え上げ、来るべきときに備えて、準備運動をし、体力と筋力をアップしておく。それは、スポーツだけじゃない。いろいろやりたいことに向かうときは、やっぱり事前準備をしておくかどうかで、結果も大きく変わることがあるのだ。

約1年間で、25のやりたいことをアップしてきた。26番目のやりたいことをアップする前に、ちょっと振り返ってみようと思う。

No.1*note連続100日更新 →達成済み。現在記録更新中です。

No.2*筋力アップ →現在サボり気味。通っていたジムが、ちょっとした環境の変化で通いにくく、今月でやめることに。2月からは、24時間ジムに通う予定なので、パワーアップしたいです。

No.3*写真センスを磨くこと →撮るのはやっぱり難しい。愛犬景色、食べたもの。これからも挑戦は続けていきたい。

No.4*七海のAtoZ的マガジン →なな*ふるを作ってみた。だけど最近サボり気味。

No.5*I Love youを日本語訳せよ →企画として旗振りはしてみた。だけどまだ小説は出来てない。ちゃんと考えてみよう。

No.6*プレミアム会員になる →作れるマガジン数を増やしたくて、現在はプレミアム会員です。公開マガジンが36、非公開マガジンが3つほどあります。

No.7*カフェをイメージした小説執筆 →これもなかなか準備できていない。飲み物とかお酒とか、呑みながら考えてみよう。

No.8*現代風おとぎ話の世界を描く →nanamy taleで挑戦中。まだまだいろいろ書いてみたいけど、おとぎ話研究から始めよう。

No.9*ハワイ語の勉強をする →なかなか勉強がはかどらない。頑張ろう!

No.10*大好きなものの紹介マガジン →大好きなもの、リピートしたいものをまとめたマガジン。作ったけれど、こちらもやっぱり更新停滞中。

No.11*毎日が記念日 →なんでもない毎日なんてない。毎日は素敵で最高の記念日! そんなマガジンを作ったけれど、かなりのんびり更新。

No.12*ハワイ語勉強マガジン作成 →No.9でなかなか勉強できなかったから、マガジン作ったのだけれど、やはり出来てない。ちゃんとたまには本を開こう!

No.13*コラボ小説の再掲 →以前別サイトでお友達と書いてたコラボ小説の片割れ。私の大切な小説をまとめたマガジン。

No.14*月のイメージ小説を書 →空にあるもので一番好きなのが月。そんな月をモチーフにした小説たちをまとめたマガジン

No.15*フェチをさらす →フェチ感じるポイントは人それぞれ。私のフェチ小説をまとめたマガジン

No.16*365日更新! →こちらも記録達成。現在記録更新中。

No.17*花を感じる小説を書く →花言葉をモチーフに描く世界。ゆるゆる更新ですが、マガジンにまとめてます。

No.18*私らしいエッセイを書く →最近やっと、始めることができました。こちらのマガジンでまとめていきます。

No.19*旅する日本語展参加 →公式企画に参加した作品たち。また今年もあったらいいな。こちらもマガジンでまとめています。

No.20*音楽とのコラボレーション →音楽を聴くと、ときどき言葉が降り出してくる。そんな言葉と音楽をマガジンでまとめています。

No.21*琴線に触れたnoteたちを心におく →私の心を揺さぶってくれた、ほかのnoterさんの素敵なnoteをまとめたまとめたマガジン。ときどき読み返しています。

No.22*キャッチコピーのようなショートエッセイと詩を書く →伝えたいことを、感じたことを簡潔にまとめたマガジン。私のひとつの夢のカタチ。

No.23*ファンタジックな短編集 →ちょっぴり異世界の小説たちをまとめたマガジン。非現実な世界はさらに妄想が暴走する。

No.24*短歌はじめました →やってみると、なかなか奥の深い短歌の世界。マガジンにまとめています。

No.25*周りで起こった笑えるお話 →私の周りは変態率高し!? 息抜きマガジンはじめました。


こうしてみると、やりたいこと、なかなか同じように継続はできていませんね。
書くネタに困ったときようにと、始めたマガジンもいくつかあります。
でもそれらも、私という人をちょっと覗いてみるきっかけななるかも。

書くことで、毎日歩く道が夢への一歩に繋がる。そんな未来を信じてる。



いつか自分の書いたものを、本にするのが夢です。その夢を叶えるために、サポートを循環したり、大切な人に会いに行く交通費にさせていただきます。