言葉で繋がる世界を、想いで広げていく #エッセイで繋ぐバトン

先日、ゆいさんからバトンを繋いでいただき、noteリレーという企画で、エッセイを書きました。

このnoteリレー、バトンを繋ぐ相手は、相互フォローの方。知らなかった方から、仲良くしていただいてる方へ繋がり、それが少しずつ言葉のバトンで繋がっていく、とても素敵な企画です。

私がやっている企画で、ポエムで繋ぐバトンというものがあります。ポエムの中から一文選ぶのは自分で、誰かを指名したりすることもないので、どこまでバトンが繋がっていくかは未知の世界。また、同じポエムからバトンである言葉を選ぶのは何人でも、何回でもOK。バトンの数はひとつじゃありません。

私の書く上でのコンセプトは、「言葉、想い、繋がる、広がる」ということは、先日こちらのnoteで書きました。


noteリレーも、ポエムで繋ぐバトンも、まさにこのコンセプトにぴったりでした。

そして、このポエムで繋ぐバトンのエッセイバージョンを始めたいな、と思っています。

ルールは基本的にポエムで繋ぐバトンと同じです。

テーマとなったエッセイを書く。
次のテーマをnoteの最後に示す。
そのテーマを書きたいと思った方が、そのテーマでエッセイを書く。
書いた方はまた次のテーマをそのエッセイの最後に示す。

ポエムで繋ぐバトンは、ポエムの一文からでしたが、エッセイで繋ぐバトンは、一文からである必要はありません。書いた方が、「次のテーマは、○○」というような形で示してくださればと思います。

私が示したテーマから、たとえば3人参加してくださったら、3つのバトンがエッセイとなって広がります。また3人ずつ参加してくださったら、今度は「バトン」が繋いだエッセイは、9つになります。そんな感じで、noteの中、言葉の「バトン」が繋がれていったら楽しいなぁ、なんて思い立ったのです。

バトンは自由に受け取り、自由に繋げていただけたらと思っています。
ひとつのテーマに、何人もの方が書かれてもOKで、何度参加してもOK。
書きたいことで悩んだときに、テーマがあれば書きやすいという方、私もこのテーマで書きたいと思った方、自由にご参加いただけたらと思います。

参加される方は、「#エッセイで繋ぐバトン」というハッシュタグをつけてください。
私のこのnote、および受け取った「バトン」の元noteの二つを、記事内に埋め込んでください。
随時マガジンにピックアップさせていただきます。


「言葉、想い、繋がる、広がる」

なぜポエムだけではなくエッセイを始めようかと思ったのには、先日書いたエッセイがきっかけでもあります。

ご参加いただけたら嬉しいです。

ということで、どなたか一緒にスタートラインに立ちましょう!

第一走者に捧ぐテーマは、「お花見」です。

お花見といっても、見る花はなにも桜に限りません。大好きな花、大切な人からもらった花束、庭先の花壇に咲く花。そんな花たちを見て、思うことを自由に書いてみませんか?

スタートである第一走者になってくださる方、何人でも構いませんので、一緒に走りましょう!

第一走者になってくださる方がいらっしゃいましたら、コメントいただけると嬉しいです。
スタート日は、3月5日を予定していますが、フライングもOKですし、出遅れて参加ももちろんOKです。

2021.3.4

追記(2021.3.14)
初めましての方含め、色々な方と繋げられればいいなとは思ったのですが、やってくださる方もいなそうでしたので、残念ですがこの企画そのものを中止します。

画像1


いつか自分の書いたものを、本にするのが夢です。その夢を叶えるために、サポートを循環したり、大切な人に会いに行く交通費にさせていただきます。