見出し画像

【全体企画】「#noteリレー」開催します。

去年の2月のはじめ、早々にこの企画を思いつき、そのまま放置を重ねまくり、なんと…。二度目の春がやってきてしまうというこの怠惰。実施に至らず熟成させすぎてしまいましたが…!

不安が渦巻く今このとき、わたしたちnoteユーザーで何かできないかと思い、ハッと思い出したこの企画。
対面での会話が減った今だからこそ、ネットで繋がること、作品を生み出すこと、創作だからこそできる力で世界を活気づけたいと、本気で思いました。

ということで。本題。

企画「#noteリレー」、スタートしたいと思います!(パンパカパーン)

一年前に書いたまま眠り続けていた以下の記事。いまからおさらいするので、見なくてもいいです。(書いていたことだけ知ってほしい)

「noteリレー」とは

指名された人が、前の人に渡された「お題」に沿って記事を書く

次の人へ回す際に、「お題」を提供する

次の人は、そのお題に沿ったnoteを書く

また次の人に、「お題」を提供する※記事の最後で、次の走者を指名してください!その際、お題も一緒に教えてあげてください。
お題の例:「初恋の味」「思い出の場所」「春と言えば」などなど…。次の人に書いてほしいお題を想像して、届けてあげてください。

これの繰り返し!とっても簡単です。

参加資格は、noteユーザーであることのみ!
noteの開始時期も、フォロワー数もなにも関係ありません。回ってきたら全力で書いてください。なかなか回ってこなかったから、参加表明をぜひツイッターで!回ってくるよう全力でリツイートなどしつつ、サポートします!

以下、前回の記事でいただいたコメントを参考にフィックスした、今回の企画のルールです。
なお、これらはすべて暫定的なものであり、進めていくにあたり随時ルールを更新できればと思っております。
みんなが楽しく書き進められるしくみを、参加者皆さんでつくっていければ嬉しいです!

①回せる人は相互フォローの相手に限ります
noteの相互フォロワーさんに指名をしましょう!お知り合い同士が永遠に繋がっていくリレーになります。※主催のわたしが知らない人同士で全く構いません!わたしが知ってる人限定というわけではないです!回ってきた人のお知り合い、ということです。慌ててわたしをフォローする必要はありませんので、ご安心ください。
(一方的に書いてほしい方に指名することも考えましたが、知らない人同士で指名した際の予期せぬトラブルや、バトンの受け渡しが途切れるのを防ぐため、このような仕組みにさせていただきました)

②漫画やイラスト、テキストなど、どんな形でもOK!(テキストの方は400字以上でお願いします)
形態はなんでもよし!記事の方は、作文用紙一枚以上の作品でお願いいたします。ジャンルはなんでもOK!お題にまつわるエッセイでも、評論でも、小説でもなんでも正解です。自由に書いてください。自由に描いてください。ヘッダーの画像も自由です。
投稿するとき、「 #noteリレー 」というタグをつけてくれると嬉しいです。最終的に何人の走者がバトンを受け取るのでしょうかッ!クッ、熱い!

③セクハラ・パワハラ、明らかな誹謗中傷などのお題はNG
いつもの投稿で心がけていることではあるかと思いますが、もちろん記事はnoteユーザーだけではなく、世界にいる誰かに発信するということをお忘れなきようお願いいたします。
そのような類のお題がきたら、わたしに教えてください!前の人に戻して別案にしてもらうorこちらで考えます。
みんなで気持ちよくできるように、マナーは守っていだけるようお願いします!

④次の人に回す際に、回す人の直近の記事を自分の記事内で紹介すること
◯◯さんのnoteで話題になってます!ってでるから、気づくはず!
回されたことに気づかなかったら、寂しいですよね……。直近でなくとも、ぜひ読んでほしいおすすめの記事でも良いかと思います!
こちらも忘れずにお願いしまーす!(結構忘れられそうな項目)

⑤回された人は、バトンを受け取ってから5日以内に書くこと
期限をなくすと、わたしのように放置する人も出てくるかと思うので(泣)ひとまず最初は、受け取ってから5日以内に執筆をお願いしようと思います。もちろん、すぐ書いてもOK!
どうしても期限内に書けない、事情があって参加が難しいという人は、受け取った人にバトンを戻してあげてください。戻された方は再度、新しいランナーを選定お願いします。

こんなときだからこそ、小さくても確実なつながりが希望になる気がしてしまいます。誰かの熱が集まって、積み重なって、意味になって、なにかしらの力を生み出すのだと思います。
漠然とした不安が渦巻く今の日本を、わたしたちnoteユーザーの本気の力で盛り上げていきませんか。繋がりませんか。繋がろうよ。

何か伝えたくて、形にしたくて書く人が多いこのnoteの世界が、わたしは大好きです。シンプルに、みなさんの記事が読みたいし、もっと素敵な記事に出会いたいという思いが溢れて止まりません。
気張らずにいつもの調子で書いて、そのままゆるっと相手にバトンを渡しましょう。
どきどき!わくわく!

そんなこんなで最初のランナーは、必然といいだしっぺのわたしになります!
ちなみにわたしは、学生時代は毎年毎年リレーの補欠でした。補欠。補欠…。やっと走れるぜ。

次の記事から、noteリレースタートです!

はじまりはじまりー!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

第1走者:saku『EARTH is colurful, because...』

第2走者:ひさとみなつみさん『Re:start』

第3走者:嶋津 亮太さん『器が満たされた時』

第4走者:サトウカエデさん『夜に滲む、胸をうつひかり』

第5走者:マリナ油森さん『初恋は、かけひきを降りた先に』

第6走者:ますこすこさん『400日目のアボカド日記』

第7走者:お茶さん『君のこと、ほんの3分間』

第8走者:みくりや佐代子さん【1年前のあの日に「身バレ」の覚悟を決めた】

第9走者:瀧口あゆさん『シーイズマイヒーロー』

第10走者:仙豆さん『修学旅行にいくために殴られて坊主にしたけど、チョコはもらえなかった話。』

第11走者:しょうこりんさん『なぞのやさい星人』

第12走者:mapacheさん『「ありがとう」大好きオバサン』

第13走者:ルミさん『「心配性」の生存戦略』

第14走者:クニミユキさん『ごめんねの散歩』

第15走者:アルマジロ武田さん『これまでも、これからも僕は作られていく』

第16走者:井上やすたかさん『「生きること」が挑戦だなんて笑ってしまうけれど』

第17走者:濱田 航平さん『7年越しのラブレター』

第18走者:サトウ レンさん『泣かない猫に、あの日を思う』

第19走者:奥村 まほさん『夏に「さよなら」を告げる日まで』

第20走者:ふみぐら社さん『見えない声が吹き抜けた日』

第21走者:塩梅かもめさん『あなたはリンゴをどう味わうのか』

第22走者:たなかともこさん『チューニングして聴こえるもの』

第23走者:池松潤さん「少年の心」

第24走者:Nomadさん『働くって何なんだ』

第25走者:まゆみ@ドイツっでウェルネスさん『目には見えない声をきく』

第26走者:verdeさん『感覚を研ぎ澄ませ!答えは心の中にある』

第27走者:kikko_yyさん『音楽の記憶』

第28走者:紫 りえ♪さん『「涙がにじむ理由」~こころにつもる絆のカケラ~』

第29走者:こげちゃ丸さん『あの日渡した花の名前を僕たちは知らなかった』

第30走者:鳶とピーチさん『はじめての"美味しい"』

第31走者:リカさん『猫に生まれ変わりたい私、上から愛を語る猫』

第32走者:椿-TSUBAKI-さん『【#noteリレー】 好きな感触』

第33走者:なさじさん『【#noteリレー】青写真。』

第34走者:ダラズさん『悲観属の戦い方とチョココロネ【#noteリレー 明るい未来】』

第35走者:switch 山田ドグ子さん『なんども、なんども #noteリレー

第36走者:クルクル☆カッピーさん『焼肉丼』

第37走者:『【企画記事】のろけます【noteリレー】』

第38走者:りりかるさん『Butterfly Effect』

第39走者:星マリアさん『仁恕』

第40走者:金木犀(キンモクセイ)さん『忘れられない思い出(12歳の金木犀少年が吃音で死ぬほど悩んだ”呼びかけ”とは)』

第41走者:magenta-hikariさん『天命を知り、使命に生きる ~「仕事」~』

第42走者:洋介さん『十七歳の夏』

第43走者:ケンちゃんさん『迎え盆!』

第44走者:K.sakaiさん『大きな鐘』

第45走者:ゆーまるさん『ゆーまるとは・・・』

第46走者:城之内あやめさん『お題「夏」#noteリレー』

第47走者:さるさん『noteリレー』



and more!!!



#noteリレー #エッセイ #コラム #小説 #企画 #note  


いつも応援ありがとうございます。