見出し画像

本当は教えたくない~地震研究用のネタ元情報源(質問権利付き)

■はじめに

このノートは、地震予知・予測などの地震関連の研究を行うのに必須なノウハウや知識を提供する情報源を集めた資料集です。

私は日本で唯一「地震前兆研究家」として18年以上活動してきましたが、過去にソフトウエア開発などを行ってきた経験から、データを駆使した研究を得意としています。

25年間の経験をもつ元SEおよびライターとして蓄積されてきたノウハウを駆使して得てきた方法論で必要となる情報源を、ここで明かします。

特にGoogle Earthに付加するレイヤーを駆使したノウハウは長年利用しているだけに多く蓄積していて、内外から収集した多くのデータ・ツール類を紹介しています。

予め書いておくと、この種の地震研究はモバイル端末だけでは限界があります。
どんなことでも言えますが、何らかの知的作業を行うには、やはりPCが必要となります。

そのため、この内容は基本的にデスクトップなどのPC上で作業することが前提となります。
海外サイトも多く、義務教育程度の英語の知識も時には必要となります。

また、ある程度のIT関連の経験と知識が必要となります。
どの程度なのかは難しいですが、Google Earthくらいは既にPCにインストールしていて、ある程度使えるようになっていないと、ここではそこまで説明しないので厳しいでしょう。

各情報源については、情報の見方などの説明は最低限記すのみで、詳細は各Webサイトを参照してください。

内容を読まれて「難しいなー」と思われた方には、特典として、このnoteのコメント欄で質問をしていただければ、可能な限りお答えしてサポートします。

書籍も基本的なものを挙げていますが、「こういう本はないですか?」といった質問にも、知っている限りはお答えします。

これ以上のことで、どのような内容が含まれているかについては、目次で判断してください。
今後、内容の増補に伴って価格を上げるかもしれません。

【2022/10/22】「地殻変動関連」の項を追加しました。

■最新地震情報

◎気象庁
最新の地震発生情報
天気予報・気象・津波などの各種情報あり。

◎過去の地震情報
日本気象協会 tenki.jp
最大震度別に抽出可能


====無料購読エリアここまで====

ここから先は

4,899字 / 7画像
この記事のみ ¥ 1,000

よろしければサポートをお願いします。家族を養う職業ライター・ブロガー・研究者なので、助かります。