マガジンのカバー画像

地震予知マガジン by 地震前兆研究家・百瀬直也

7
地震前兆研究家の百瀬直也が様々な地震予知・前兆現象関連のノートをまとめています。膨大な時間を費やして研究した結果発見したことなども含めて、基本的にここだけで全貌を公開している研究… もっと読む
このマガジンに収録するのは不定期に公開する地震関連の研究データなどです。
¥3,000
運営しているクリエイター

記事一覧

南海トラフ巨大地震の発生時期の傾向~いつ頃から起きやすくなるか?

こんにちは。地震前兆研究家の百瀬直也です。これまで書籍・雑誌・テレビ・Webニュース・ブロ…

1,000

本当は教えたくない~地震研究用のネタ元情報源(質問権利付き)

■はじめにこのノートは、地震予知・予測などの地震関連の研究を行うのに必須なノウハウや知識…

1,000

【常時更新】エルニーニョ・ラニーニャ・黒潮など海洋現象と南海トラフなど大地震・火…

■はじめにこのノートでは、エルニーニョ現象、ラニーニャ現象、黒潮(大蛇行)、ダイポールモ…

1,000

南海トラフ巨大地震発生の法則~本州南岸の大地震は黒潮大蛇行が左右する

■はじめに最悪で19万9千人の犠牲者が出て、31兆円以上の経済被害が予想される南海トラフ巨大…

300

世界と日本で大地震が起きる頻度(確率)~正しい情報を持てば過度の心配は不要

■はじめに このnoteでは、世界で大地震はどのくらいの頻度で起きるのかを、過去のデータをも…

350

【研究】日本付近の深さ500km以上の深発地震の後に大地震が起きる傾向

■はじめにこのノートでは、過去1900年以降に日本付近で起きた深さ500km以上の深発地震から1ヵ…

500

【常時更新】大地震・火山噴火と満月・新月・スーパームーン・日食・月食の関係~データ多数あり

■はじめに「満月・新月の前後には地震が多く発生する」 そのことは、日本では古くから言い伝えでも言われ続けてきた。 そして、そのことは内外の科学者の研究からも、明らかになってきている。 決して「迷信」ではなかったということだ。 これに対して、通常の満月・新月よりも、より大地震や火山噴火に注意が必要な時期がある。 それが、スーパームーン(supermoon)と呼ばれるものだ。 この期間には、月が地球に最接近することによって月が大きく見えるが、私の研究では、通常の満月や新月より

有料
1,000