見出し画像

3/23台湾・花蓮沖M6.6~「台湾-西日本地震連鎖の法則」で4ヵ月以内は注意~過去データ多数

■はじめに

3日前の2022/03/23 02:41(日本時間、台湾時間では01:41)に、台湾中部・花蓮の東沖でM6.6の地震が発生し、日本では最大震度2を記録した。

震源は、気象庁の分類では「台湾付近」となるが、台湾東部の花蓮市の東沖10kmほどの内陸に近い位置だった。

人的被害では、死者はなく、割れたガラスでけがをした負傷者1名となっている。

4年前の2018年2月5日に台湾東部・花蓮市沖でM6.7の地震が発生した。
その時に私がTOCANAで執筆した記事では、台湾で大きな地震が起きると、その後に西日本で大地震が続くことを過去データから解析し、「台湾-西日本地震連鎖の法則」と命名して紹介した。

このノートでは、過去に台湾→西日本と大地震が連鎖した事例を紹介する。
この地震連鎖事例は非常に多く、TOCANAでも私のブログでも、そのすべてをまだ紹介していないが、この場だけで公開することにしたい。

■台湾・花蓮沖M6.6

====無料購読エリアここまで====

ここから先は

4,522字 / 4画像
他の科学者などの人々があまり着目しない観点も含めて、様々な要素を参考にして、地震予測の精度を上げています。このマガジンでは特に、短期的前兆などに着目して予測します。なるべく初心者にもわかりやすい表現を用います。また質問も受け付けます。

TVや週刊誌でもお馴染みの地震前兆研究家・百瀬直也が、黒潮の流路や気象現象など様々な要素を駆使して、首都直下地震・南海トラフ巨大地震などの…

よろしければサポートをお願いします。家族を養う職業ライター・ブロガー・研究者なので、助かります。