見出し画像

【2021/05/22】今年の夏・秋は水害にも注意~長野・広島・九州など

■はじめに

今回、ちょっと手違いがあってnoteマガジンの発行が遅れてしまい、すみませんでした。
だいぶ前にまとめたものですが、今日発行します。

前号では、マリアさんの「今年洪水は心配ですね。 また、7号あたり注意なので真夏あたりでしょうか?」という言葉で終わった。
今回は、その続きとなる。

マリアさんの生徒さんが水害の夢を見たりと、この夏には日本で水害にも注意が必要そうだ。
タイトルで、水害「にも」注意としているのは、ご承知の通り5/26の皆既月食&スーパームーン・6/10の金環日食と続く前後は世界的に大地震ラッシュとなるかもしれないからだ。

だが、その後に7月8月には日本で水害に要注意となりそうだ。

■【2021/05/22】

====無料購読エリアここまで====

ここから先は

2,045字 / 2画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートをお願いします。家族を養う職業ライター・ブロガー・研究者なので、助かります。