見出し画像

【2020/11/24】 深発地震と異常震域は大地震の前兆か?異常震域の法則性?

■はじめに

今日もまた、新たな発見をしてしまった(かもしれない)。
もしこの法則性が正しいならば、結構大変な発見となるが、今日このノートの原稿を書きながら研究しているうちに発見したことで、まだ確実性は低い段階だ。

先週11/18に東海道南方沖でM5.1の地震が発生したが、最大震度1ということで大して話題にならなかったかもしれない。
だが、深発地震+異常震域ということで取り上げたメディアもあった。

震源の深さ200km以上の地震を「深発地震」と呼び、震源付近ではなく、かなり離れたところで震度1以上の有感地震となる場合を「異常震域」と呼ぶ。

じつは、「深発地震」や「異常震域」の地震が起きると、その後に大地震が起きていたことが過去に非常に多いのだ。
その中には、大正関東地震や昭和東南海地震といった歴史的な被害地震も含まれている

このことを、いつものように自分のブログなどでも公開していない過去の事例も含めて、有料部分で紹介することにしたい。

====無料購読エリアここまで====

ここから先は

4,969字 / 19画像
他の科学者などの人々があまり着目しない観点も含めて、様々な要素を参考にして、地震予測の精度を上げています。このマガジンでは特に、短期的前兆などに着目して予測します。なるべく初心者にもわかりやすい表現を用います。また質問も受け付けます。

TVや週刊誌でもお馴染みの地震前兆研究家・百瀬直也が、黒潮の流路や気象現象など様々な要素を駆使して、首都直下地震・南海トラフ巨大地震などの…

よろしければサポートをお願いします。家族を養う職業ライター・ブロガー・研究者なので、助かります。