見出し画像

家族の急遽と終活・葬送(2)別れの後で行うべき事

■はじめに

今回は、このnoteの5月号第1弾の続きとなる。
私の母が急遽したことを受けて、イザという時のために準備として何をしておくべきか、そして「その日」が訪れた時に、どういう手続きなどが必要かを、自分のプライヴェイトなことも含めて詳しく紹介したい。

この第2弾では、日本人にとって常識的な墓について、本当に必要だろうかという疑問から考えるほかに、家族が亡くなった際の経済的負担についても、読者の参考のためにうちの実例を示す。
また、保険や遺産相続などについても、可能な限り紹介する。

調べることが仕事のうちの物書きの私でも、本などを参照しなければすべてを把握できないほどの様々な手続きなこともあって、特に高齢のご家族がいる家では、別れの時の趣味レーションをしっかりしておくことが、その時になって慌てない準備となる。

■墓は必要か?

====無料購読エリアここまで====

ここから先は

4,711字 / 1画像
このマガジンは、単体の販売を行う記事もありますが、その場合も月ぎめで定期購読された方が安く購読できる設定にしています。

TVや週刊誌でお馴染みのノンフィクションライター・ブロガー・超常現象研究家・地震前兆研究家・百瀬直也が、超常現象、スピリチュアル、霊性、メ…

よろしければサポートをお願いします。家族を養う職業ライター・ブロガー・研究者なので、助かります。