マガジンのカバー画像

地震前兆百科~サバイバルのための必須知識

17
地震前兆研究家、ノンフィクションライターとしてマスコミで執筆・研究を行う百瀬直也が、あらゆる種類の地震前兆現象や地震予測の方法論を百科事典的に網羅して紹介します。 これら全てを頭… もっと読む
地震前兆研究家・百瀬直也がライフワークとしている、さまざまな地震前兆データを集めた有料マガジンで、… もっと詳しく
¥2,500
運営しているクリエイター

記事一覧

【地震前兆百科】《常時更新》オジギソウは「地震予知草」だった~地震前兆現象の観測…

■はじめに「宏観異常現象」と呼ばれる地震の前兆現象の中で、人間の身近にいる動物の異常行動…

500

研究家が教える 自宅でできる地震予知方法ベスト10【入門編】

■はじめにこんにちは。 地震前兆研究家の百瀬直也です。 書籍・雑誌(ムー・週刊現代・アサ…

500

『地震前兆百科』マガジン はじめに

「生物のことは物理でわからぬ」という経典的信条のため、こういう研究がいつも異端視されるの…

【地震前兆百科】今後追加する予定の記事~要望受付

■今後追加する予定の記事以下に、この有料マガジン『地震前兆百科』で追加していく予定の記事…

宏観異常現象は「非科学」ではなく「未科学」~その説明原理は?

「生物のことは物理でわからぬ」という経典的信条のため、こういう研究がいつも異端視されるの…

100

東日本大震災は予見できた~さまざまな前兆現象・予測・予言【2024/03/12更新】

■はじめに2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)では、地震と津波に…

500

【地震前兆百科】電気・電子製品の異常動作など

■電子機器の前兆現象は多い地震の前に家電製品や電子機器が異常動作を起こすことは、よく聞かれる。東日本大震災の数日後に書き込まれた、下記のYahoo知恵袋の回答もその一例だ。 「今回の東日本大震災。。。何か予兆を感じた方いらっしゃいませんか?」と題したもの。 ここでは質問者が、東日本大震災の前に何か予兆を感じた人がいないかと尋ねている。 回答で、宮城県在住の人が、地震の数日前から冷蔵庫の音がうるさかったと書いている。 また、同じ頃に車のロックのリモコンが、ちょっと効きずらい

有料
300

【地震前兆百科】高精度の地震予知手法・大気ラドン濃度の測定

■はじめにこのノートでは、地震予知の手段として非常に効果があり、経験上確度が高いと私が考…

300

地震を予知する動物たち~なぜ動物は地震の前に騒ぐのか?

■「前兆証言」1,711件先に紹介した、阪神・淡路大震災の宏観現象をまとめた本『前兆証言1519!…

100

【地震前兆百科】ヒト:「体感」による地震予測~頭痛・耳鳴り・めまい・etc

■はじめに地震の発生の前に、「体感」すると主張する人々がいる。 普通「体感」というと、地…

300

【初心者向け】ペットの地震予知~主人の命を助ける5種類の動物たち

■はじめにこの記事は、主にペットを飼っている方々で、地震前兆現象について詳しい知識がなく…

100

【地震前兆百科】陸上の動物:イヌ・オオカミ

■はじめに自宅でイヌを飼っている家は、個人的に羨ましいと思う。 このノートを読めばわかる…

400

【地震前兆百科】陸上の動物:ネコ

■はじめに先に公開した『イヌ』の記事では、自宅でイヌを飼っている家は羨ましいと思うと書い…

300

【地震前兆百科】陸上の動物:クマ

■はじめにクマ(熊)は、哺乳綱食肉目イヌ型亜目クマ科の動物の総称だ。 日本では日常的に、われわれがクマ(ヒグマやツキノワグマ)を見かける機会は、滅多にない。 だが、クマが普段は現れない人里に現れればニュースで報道され、私たちの知るところとなる。 そういう場合、単一の事例では地震との関連性の判断が難しいが、多くの出没事例を集めてマップ上で書きこんだりすると、周辺で起きた大規模の地震との関係が見えてくることもある。 このノートでは、過去に日本で起きた大規模な被害地震を含めて

有料
450