見出し画像

週報(7/12-7/18):ふりかえって、また明日を見る

今週もあっという間に一週間過ぎました!
写真は今日(7/18)セブンイレブンでゲットしたエコバック。前回は品切れでゲットできなかったので、2回目の今回ゲットできて嬉しかった!可愛い。会社にも持っていこう。
さて、7/12から7/18までをふりかえってみます。

8月版ヘルプを書いた

アップデート情報が公開される前にもう次バージョンのヘルプを書いているのって珍しいな。今回は分担しながらライター全体的に早いペースで次のリリースのヘルプを書いています。私は製品内からリンクされるとある1ページだけを書くことになりました。ほかのページはみなに任せた!
その1ページは、画面文言の検討時にPMから「良いページにしないとだよ」というプレッシャーをかけられていたのもあって、早く書かなきゃ・・教えてもらったこと少しでも思い出せるうちに書かなきゃ、と焦っていました。
火曜日にその記事を書き出したら文言検討時のことが蘇ってきて、色々調査しながら楽しく書きあげました。ヘルプを書くのって楽しいなあ。調べて、構成考えて、ここに見出し入れたら見やすいかな?箇条書きにしたらいいかな?と細かいところを調整して。書き上げたときの嬉しさよ。

ふりかえって、またがんばろうと思った

今週は開発本部の下期キックオフがありました。この開発本部キックオフが毎回楽しみなんですよね~。例によって実況スレがあるんだけど、さすがインターネット強者が集まる開発本部、実況の流れるスピードが速いw コメントのセンスがほんといい、鋭い。
開発本部として大事にするテーマも発表されて、それにとても共感し、よーしがんばろ!って思えました。
また、木曜には月に1回の自分の1on1もあり、4月~6月の目標に対してのふりかえりと、次の7月~9月の目標を決めてお話し、それぞれフィードバックをもらいました。私は四半期ごとに目標を決め、月1回進捗を確認し、四半期ごとに改めて全体的にふりかえるというサイクルにしています。

1on1はPMとしています。今回も具体的な良いフィードバックをもらいました。「アウトプットの質を高めたいよね」いうのが私もPMも思っていることで、じゃあどうやったら高められるのか?という話に。
それは「インプットを増やすこと」だと教えてもらいました。
「こういうことやってみるといいですよ。思考のトレーニングにもなる。」というような具体的な方法を教えてくれたのだけど、その方法とは、何も特殊なことではない、足元をしっかり固めるような「小さいけれど見逃しがちな大事なこと」で、そういうアドバイスをしてくれるのがさすがだなあと思いました。

8月版のアップデート情報も大詰め

週末にかけては8月版アップデート情報の資料を完成させたり、Webのテストページの確認をしたりと、公開前の緊張感ある時期でした。緊張しつつ、いよいよ形がみえてきてとても嬉しい時期。
8月版のアップデート情報もお楽しみに!

今日土曜はkintone cafeを途中からYouTubeで聴いて、ユーザーさんの「仕事への考え方」に、また熱い気持ちになりました。kintoneの使い方について学びを得られるのはもちろんですが、業務改善への意識、仕事への姿勢にいつも刺激を受けています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?