見出し画像

【離乳食】つかみ食べ冷凍庫ストック方法

今まであんまり離乳食を食べてくれなかったうちの子ですが、後期になってつかみ食べをするようになってから、よく食べてくれるようになりました。

つかみ食べ楽しいのかな?

作り甲斐があるので、私も嬉しいです。

今回は、つかみ食べ(中期〜後期)の離乳食ストック方法を紹介します。

※初期〜中期にかけてのストック方法をまとめたnoteはこちらです。

といっても、何かこだわってストックしている訳ではないんだけど。


● タッパーに小分け保存


100均で購入した3個100円の容器を3セット購入。
品目ごとに分けて、ラベルを貼って保存しています。

見にくいマステ…
品目ごとに分けて冷凍。

おにぎらずは、大量に作ってハサミでカットしたもの。
その他は持ちやすい大きさにカットして、保存しています。

野菜はスープを作る時に、つかみ食べようの野菜も一緒に煮込んで作っています。

シンプル。
工夫も何もない。

● 大量に作ったものは、琺瑯容器に保存

おやきやハンバーグ、パンケーキは、フライパンで大きめに焼いてから、ハサミでカットしています。

無印良品の琺瑯容器

左がかぼちゃと豆腐のおやき、右が豚肉と豆腐のハンバーグ

どっちも我が子のお気に入りで、よく食べてくれます。

冷凍するとガチガチに凍っちゃうので、バラするが大変でした。
力技で、分解しました。笑

半分くらい凍ったところで、あらかじめバラしておくのが良いんだと思います。

クッキングシートを容器の底に敷いておくのも良かったです。少しだけ取りやすいです。(バラす作業は発生しました)


● 食べさせ方

主食、野菜、タンパク質を適当にお皿に取って、電子レンジでチンします。
40°に温めができる電子レンジがあるとすごく使い勝手が良いのでオススメです。

朝ごはんプレート

バナナも一緒にチンしちゃうので、真っ黒です。
真っ黒でも食べさせちゃう。ごめんね。

完食するコツは、1つずつ与えること。
一気に全部あげちゃうとあれもこれもで、テーブルの上がぐちゃぐちゃに。
1つ1つ与えると比較的キレイに食べてくれることが分かりました。

いつもこんな感じです。
選んでチンするだけなので、簡単です。
適当です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?